お尻ふき
オリンピックも終盤・・・などと、

言ってられないのが、夏休みの宿題ですよね~

今年は、絵日記が2枚と思ったら、1枚でいいですとのこと。

写真でOK!あとは、自閉症の中学生よりも下手な字で書けば、

完璧だ!

もう一つは、カレンダーに、お手伝いができた日はシールを貼るとのこと。

お手伝いできた日の証拠は・・・ない!

ということは、半日もあれば、今年の夏の宿題は終わる~!!!

楽だといえばラクダ、ぷ

でも、過去を振り返ると、夏休みだからこそ!頑張れたことがある!

オムツを外すためのトレーニングとか、

トイレでウンチをするためのトレーニングとか、

夏だし!トイレ系はやはり、夏休み!

K支援学校などくそくらえ!笑

全く保護者である私までもがノイローゼになりそうな学校に、

期待はできない。

そこで、始めた!おしりふきトレーニング!

夏休み前までは、赤ちゃん用のお尻ふきで拭いてあげていたのですが、

夏休みからは、自分でトイレットペーパーで拭きふき

仕上げは、私が!

これが、意外と簡単にできるようになりました。

始めて3日目位で、できるように・・・

今ではいつの間にかウン子してます、笑

ま、あとはトイレットペーパーのたたみ方と量の調節を徐々に教えていけば、

良いかな~って感じです。

幼稚園前くらいだったか、私も今は亡き母親に

お尻の拭き方を教わったのを思い出しました、笑

当時は溜め壺のトイレで和式、紙は四角い便所紙・・・・

私は紙を畳んで拭いてと教わりましたが、

同じ歳のいとこは、紙を丸めて拭いていました・・・

今も彼はトイレットペーパーを丸めて拭いているのだろうか・・・笑

カイ君にウォシュレットを教える日は、来年の夏か・・・

再来年の夏か・・・

きっとゲラゲラ笑うであろう、笑

QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
6年生のトイレトレーニング
昨日の記事は良いことだけで終わったようだが、

洗い物をしようとすると蛇口が動かない?

私、一応成人男子だがもはやおっさんか・・・カイ君の馬鹿力のせいだ。

お風呂のシャワーの切り替えレバーも通常は左右に90度つまり水平なのだが、

もはや左右に160度・・・つまり真下に近い。

壊れたら取り替えれば良い・・・と思うしかない。

ソファーからジャンプして風船をアタックしているが、

床が壊れたら直すしかない、笑

さて、トイレの話。

それは、昨年の暮れの話・・・と、と、トイレの花子さん~とは関係ありませんが、

「キャー」と悲鳴が聞こえた~・・・・・

私の悲鳴だが、笑、

(ウンコ)をしたあと、笑、オブラートに包んだつもりだが、

カッコで包んでも意味ないか~でも、トイレでやることは二つに一つだし、

男が便座に座るのはただ一つ!でも最近の男は飼いならされて、

便座に座ってシーをするとか???

便座を見たらひどく汚れている!!!!

黄色いサクランボ~♪ではないが、オシッコの跳ね返りが便座に???

座ってしまったーとお尻を、カイ君のおしりふきで拭きつつも乾いているので、

あまり意味もないが、なぜこんなに汚れる?

カイ君がオシッコするときにこっそり後をつけて覗いて見れば、

なんと、便座のフタのど真ん中にオシッコをしているではないか??????

翌朝から、トイレトレーニングが始まった・・・

立ち位置を少し後ろに下げて、右手で(ちんちん)を下に向けさせる・・・・

約20日後大分上手になってきた!

よし一人でやらせてみようと、トイレに行かせると、

水音ではなく、跳ね返り音が!!!!

後ろから頭をひっぱたいてしまった。

結局3月中旬位であろうか・・・やっとできるようになった。

これだけのことに、・・・

3日ではない、3週間でもない。3ヶ月かかるのだ・・・

今もトイレに行くときは、「下にだよ~下に~下に!」と遠くから声をかけている。

本人はそれを楽しんでいるようだが・・・近所の人は大名行列かと思うであろう、笑



QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お風呂でウンチをしてしまう子供のために
すっかり風邪をひいてしまいました。

布団をとられ、モーフを奪われ、

敷布団から追い出され、お風呂ではあったまれず・・・

風邪をひかない方がおかしいのですが。。

インフルエンザでなくてよかったです。

インフルといえば、5年程前、2年間の間に、

A、B、C(新型)を経験したことがあります(笑)。


さて、3歳未満の子供なら、お風呂でウンチをしても・・・

くぁわいい~範囲ですかね。

自閉症の子供となると、4年生(10歳ですよ)なのに、

お風呂でウンチをします。

学校では緊張してウンチをしません。

夜にします。

当然お風呂でウンチをする確立は上がります。

お風呂でウンチをされたら、

お湯を少しずつ抜き(排水口に付近に、

   お風呂に散らばっているミニカー等のおもちゃを、

   並べると良いでしょう)、

水が無くなったら、

ちりとりで、風呂桶にすくい、トイレに流します。

その際、マスクを忘れずに・・・・臭いです。

いくら可愛いい我が子のウンチでも、臭いものは臭いです。

そもそも、誤って食べないように、神様が匂いをつけたのでしょうね。

例えば、食べると下痢をする腐敗した食べ物も臭いですよね~。

あれがいい匂いだったとしたら、食べてしまい、

即食中毒・・・(3回言ってみましょう・・・早口言葉みたいですよ)。

それでは、お風呂でウンチしてしまう子供のしつけについて・・・

「ウンチはトイレ!」を毎日5回位しつこくいい聞かせました。

いつの間にか「トイレはうんち!」と意味不明ですが、

気合が伝わればそれでいいです。

ペコリ、ペコリとうなづいてはいるものの、

予防としての効果は多分あまりないと思います。

同時に行っていた別の方法は、

ウンチをしてたら即撤収・・・

栓を抜いて、シャワーで洗ってお風呂から引きずりだします。

その際、頭からシャワーを嫌がるほどかけるのも、

反省を促す意味で効果があったかもしれませんが、

ないと思います。なお、冷たい水とか、熱いお湯はダメですよ(笑)

即撤収のポイントは、本人的には、

もっとお風呂に入っていたかったのに・・・なぜ?

と考えることです。

それが、お風呂でウンチをしてしまったからだと結びつくには、

1年半以上の歳月を要しました。

もちろん、お湯を捨てたあと、

汲みなおして入れば、反省を促せないため、

私はシャワーのみ。

夏はいいのですが、冬は・・・・・・

即熱燗ですね。

カイ君に似て風呂好きの私が、風呂にもゆっくり入れないばかりか、

シャワーで終わる・・・。

実に辛く悲しいことです。

それが、これからは、とりあえずお風呂に入れるかと思うと・・・

この曲↓↓が聴きたくなりますよね(笑)

交響曲第5番「ウン迷」第4楽章







QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Copyright © 子育ち日記. all rights reserved.