DATE: 2016/04/04(月)   CATEGORY: レシピ
失われた超美味しい中華ドレシピ 
今日の午後は実家からジーを連れて来て、カイ君の子守をしてもらった。

我が家なら2階には行けなくしてあるし、ジーの歩く距離は半分以下だ。

そして私は大工仕事・・・土台が曲がっていては土台無理だが、笑、

とりあえず客室の方は見通しがたってきた。

春休みもあとあと3日・・・どうりでレタスも生えてきたわけだ~

というわけでは、レタスがいっぱいとれたので、

ネットで調べて久々に中華ドレッシングを作ったが、おや?

味が違う・・・このレシピは違う!

食べ終えたあと昨年作ったレシピをネットと再び探しても見つからない!

中には難しい調味料を使う物もあるようだ・・・

そんな調味料を買いにいくなら

出来合いのドレッシングを勝った方が安いのではないか?

そう言えばシーザーサラダドレッシングなどは

絶対に買ったほうが安いであろう。

なのに碌でもないドレッシングと

同じ値段で売っているのはなぜだろう?

シーザーだけではいつか飽きるであろう~、

そんな時ろくでもないドレッシングをつい買ってしまうと

企業はシーザー以上の儲けを得るということかな?

私も碌でもない手打ちそばを打てばもしかして、

お客さんが来るかもしれない・・・

もしかしてで、済まない腕が悩ましい・・・・苦笑

中華ドレ

私のパソコンに奇跡的に保存されていた昨年のレシピ。

すご~い!自分自身を褒めてあげたい、笑。

せっかくですから作ってみてくださいね~。


QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
DATE: 2014/09/16(火)   CATEGORY: レシピ
本日のレシピ「ミョウガの炊き込みご飯」
いや~、久々のレシピですね~。

料理のブログランキングからの訪問者様はほぼゼロだし~・・・。

ちょっと料理ブログのような写真を撮るために、一眼レフでも買おうかな、

なんて思っても買わない今日この頃・・・

もうミョウガも終わりの季節ですが、

来年の自分のために記事にしておきます、笑。



(材料です)だったかな?レシピシリーズの書き方を忘れてしまったが、

過去は過去~。振り返っている暇はない・・・

さて、え~、ねがいましてはって、最近、ソロバン教室みませんよね~。

時代ですな・・・さて、材料です。

ミョウガ、油揚げ、コウナゴ(小魚の干物)そして、味噌!・・・・・

味噌を入れるのが味噌です、ぷ、写真中央のが味噌!

と言いつついつものごとく、初めて作るのですけどね~



どうですか? 焦げ付かず、ちょうど良い炊き具合!

これは、地震など災害の時にも使えるので説明しましょう。

通常のご飯の炊き方・・・コメ1合に水は200cc

土鍋で中火にかけ、沸騰し始めたら、火を弱めて5分後に火を止めてむらします。

これで、焦げ付かない炊き方ですよ。

土鍋がなければ普通の鍋で。

さて、炊き込みご飯の場合・・・25%ほどもち米を加えるので、

水の量は、若干減ります。  炊き方は同じ。

味付けは、1合炊くのに、え~何だったっけ~

と忘れようがないヤマサの昆布ツユ25ccが基本です。

今回は味噌を少々混ぜましたが。



実食です!

みょうがの香りと味噌の香りが、妙にあいますね~。

さすが、守護霊様だ!

無意識で体が勝手に動く時は、多分そうなのです。

今年はミョウガが沢山採れましたが、来年も沢山採れると嬉しいな~

といいつつ、ミョウガのスペースを減らして、

他のものを植えようかと模索中なのです、笑



QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

DATE: 2014/04/13(日)   CATEGORY: レシピ
本日のレシピ「カイ君直伝のツナパスタとエスニック風冷奴」

先日の記事⇒「カイ君のダウンとカイ君直伝のツナパスタ」を、

沢山の方々がご覧下さいましたので、レシピを紹介しましょう。

将来的にパスタ屋さんには、ならないだろうし・・・

お好み焼きの美味しい手打ちそば屋を模索中です(笑)。

さて直伝?て誰から?と話がこんがらがっているかもしれませんが、

私の料理をカイ君が覚えて、ヘルパーさんに指図して作らせたら、

ヘルパーさんが美味しくてビックリしたという、

感動のメモが残されていました(笑)。

材料です。

ツナ缶(とはいえ、安いツナ缶はカツオらしいが、どちらでも良いです)。

きのこ類、できれば、季節の菜っ葉。

キャベツとか、レタスとかを入れると、より一層美味しくお召し上り頂けます。


作り方です。

なお、過去記事でも⇒本日のレシピ「ツナパスタともう一品」がありますが、

今回は子供向けに、詳しくより簡単に説明。



皿に、ツナ缶、ヤマサの昆布つゆ、マヨネーズ、黒コショウーを入れておきます。



パスタを茹でて、茹であがる数分前にきのこ類などを入れて一緒に茹でます。

茹で上がったら、お湯をきり皿にあけてかき混ぜて完成!

待ちきれないカイ君の足が写っていますね~心霊写真ではありません。




やはり緑色の野菜が入っていれば、見栄えがよかったですね~

そうだ、今時はCGの時代です、

画像を加工してみましょう。

P1010667 - コピー (2)

どうですか????

ちなみに、上に乗せたのは、エスニック風冷奴(笑)

(レタスと豆腐にスイートチリソースとナンプラーをかけたものです。)



QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Copyright © 子育ち日記. all rights reserved.