DATE: 2017/04/17(月)   CATEGORY: たま日記
恥ずかしい失敗 たま日記2017.4.17
カイ君もいよいよ中学3年生!

始業式の準備・・・「上靴を持ってきてください」

あれ?他の膨大な荷物は後で良いのかな?

迷惑になるのも悪いので、非常食と上靴のみ持たせて、

無事帰って来たカイ君。

しかしワイシャツが血まみれに・・・

バスの中で唇からの血をワイシャツに塗っていたそうです、苦笑

せっかく新しい先生が 「ワイシャツの袖をペンで汚してしまったので・・・」 と

電話をよこしてくれたのですが、

意味なし!笑

洗濯を済ませて翌日取り込むと、破れた靴下が片っぽ・・・モヤ?

始業式の日は靴下をきちんと履いて行った!はずだ!

しかし、洗濯物には一足のみ!

まさか!!!



もう一度はかせてみれば、きちんと見える!

しかし!



・・・・私、穴の開いた靴下は

また履かないように破ってからぼろきれにしてるのですが・・・

先生は気づいただろうか?

運よく気づかなかっただろうか?

ま、これだけ破けていれば、

貧乏だからという理由は考えずらいですね、笑

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
DATE: 2017/04/07(金)   CATEGORY: たま日記
新年度に向けて たま日記2017.4.7
春休みもあと2日、一日一日の重みが~疲れた、笑

でも、来年度からはなんと中学3年生!なんと受験ではないか?

そんなの関係ない!笑

支援学校の高等部は試験はあれど落ちることはないらしい。

だったら、するな~笑

さて、3年生になる前に、今年度の成果を振り返ってみましょう!

学校での指導の成果は、お尻を出さずにズボンの前だけ下げて

オシッコを出来るようになったこと。

でもそれって、小学5年生位で出来ていたような気もしますが、

昨年先生から指導中ですといわれても

勝ってにやって~という感じで興味ありませんでした。

なぜなら、今の時代は身障者用のトイレがほとんどある。

それから、出かけても2時間足らずで帰って来るので、トイレにいかない。

要はですね、お尻を出さずに前だけズボンを下げてオシッコをすると、

体が大きいせいでズボンのゴムが十分に伸びないため、

ゴムの部分が尿道管を圧迫し、

済んだ後にズボンを汚すのです。

だから、勝ってにやって~という感じで興味ありませんでした。

それに対して、家での指導の成果はと言うと(完全に自慢話!笑)

なんと、トイレでウン子の後にお尻を自分で拭けるようになりました。

おかげで、かつては私の夕食途中でお尻を拭いてあげていた作業が無くなった!

でも自分で拭くようなったら夕方するようになったのですがね、笑

それから、薬の錠剤を飲めるようになりました!!!

これも凄い!今まではシロップと言っても、もはや量が多すぎて

ごまかして飲ませるのが大変で、

結局は味のきつい抗生物質は飲めなかったのでした。

インフルの時はタミフルを点滴

やっとカイ君も原始人から、少しは現代人に近づいたということですかね、笑

さて、来週からは新しい年度の始まりですね、

目標を一つだけでも設けて頑張りすぎないように頑張ると良いですよ。

カイ君の来年度の目標は・・・

脱走すること無く高等部の試験を受けれることかな、笑

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
DATE: 2017/03/03(金)   CATEGORY: たま日記
客室への侵入
今日は開店と同時にお客様!

「12時に来たいんですけど、大工ですのでこんな格好でいいですか?」

勿論ですよね~。近所で家を建てている大工さんだそうで、

ありがたいことです。

大工さん達が来られて、調理をしていると、

もう一人お客さん?

かつてのカイ君のヘルパーさん!

また来てくだされました!

ありがたいことです。と、調理を続けていると、

「あら、今日は休みなの?」

カイ君が奥の部屋からやって来て、

二年ぶりのご対面!高等部の卒業式で休みのカイ君。

ヘルパーさんの事を覚えていたカイ君は、

そば屋の客室でヘルパーさんと一緒にパジャマのままくつろぐ・・・

「お待ちどーさまでした~」

と蕎麦を運んでいけば、

腹をだして座布団に寝ころんでいる少年発見!

ヘルパーさんだけなら、まだしも

「きちんと座ってろ!」

と私の注意。

大工さん達にとってはかえって気を使わなく良い店だと、

分かってもらえたかな?苦笑。

そんな時、奥の部屋からジーさんが来て

「カイ君が部屋から出て行ったきり戻って来ないんだけど・・・」

カイ君の見張りのために、実家からわざわざ車で運んで来たのに

今頃になって気が付くとは・・・

AIのジーさんでも売ってないものかな、笑

ちなみに、バカ息子のカイ君は、

昔を思い出したのかヘルパーさんにおんぶ!

もはや、私よりも体重が重いのに、笑

そば屋のブログはこちら⇒

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Copyright © 子育ち日記. all rights reserved.