DATE: 2015/04/11(土)   CATEGORY: 食卓26年度
首のボタンと塩レモンと痩せた春休み カイ君の食卓2014.3.27~
昨日はカイ君の制服の初登校、7:30に家を出ねばならない。

7:10まだゴロゴロしているカイ君を、

トイレに行かせて着替えをさせないと!

とテレビの時間を見れば7:13分?  時計が少し遅れていた。

これでは、小学部の時の私服に着替えるのと同じではないか・・・

しかし、意外とすぐに着れた。

ワイシャツのボタンはお腹付近は自分でできるのだが、笑、

首と手首は無理なようだ。

手首はしなくとも良いが、首はしめないとネクタイを引っ掛けられない。



首のボタンは、マジックテープにしちゃおうかな~手首はゴムにして、笑

将来的にネクタイをしめる仕事にはつけないだろうし・・・

その前に私も一応スーツだが、首のボタンを最後にしたのは何十年前?

ネクタイも心もゆるみっぱなしだ、笑



さて、3.27のカイ君の夕食は、珍しく他人丼ではないか!

しかも他人を超えて、豆腐も入っている、笑 

三つ葉ももう庭に生えてきたようだ。春ね~・・・今日も寒いが、苦笑



さて、3.28のカイ君の夕食は、フライドポテトとメインは餃子?

なんか見栄えが変だが・・・

塩レモンなる瓶詰めをもらったのでポン酢を作ってみたのか~。

塩レモン、塩が入ってなきゃ、良いのだが、笑



さて、3.29のカイ君の夕食は、デパ地下に行った日で全て既製品か?

これが以前記事でかいたラザニアだ~。

この炊き込みご飯は手作りで、なんとカイ君が食べるから盛れとの主張だった、

以前は食べなかったのに・・・私の夕食が、苦笑。



さて、3.30のカイ君の夕食は、ブリとすき焼き風煮かな。



さて、3.31のカイ君の夕食は、これも塩レモンのポン酢で水炊きだ!

しかもよく見ると麺入り・・・制服のズボンが少しゆるかったので、

太らせようとしたようだ

しかし、入学式で学校に行ってみれば、少しほっそりしたとの先生の感想・・・



春休みは動物園に行き過ぎで痩せたようだ・・・笑

それにしても、シマウマの縞模様には感動してしまう。

シマウマの絵を書けと言われたら、この模様を正確に描ける人はいるのだろうか?

さらには縞模様だからシマウマ?

そのネーミングはシマウマに対して失礼なのではなかろうか?

などと考える暇もなく、動物園では走り続けた・・・



QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
DATE: 2015/04/09(木)   CATEGORY: 食卓26年度
ラストヘルパーさんとグラタンと281名? カイ君の食卓2014.3.23~
一昨日はヘルパーさんを頼む最後の日であった・・・

いろんなヘルパーさんが来る長期休みは、カイ君も大変だったであろう・・・

自閉症とは本来、人嫌い?というか人見知りなのであろうが、

たいしたものだ。

ま~自分の縄張り(自宅)に来る侵入者ということで、

優位にたっていたのかもしれない。

それでも、一昨日は朝に来たヘルパーさんを見ると、

ストーブと衣装ケースの隙間にお尻から入っていったが・・・

ヤドカリか?、笑

カイ君にも好き嫌いはあるであろう。

私自身はというと、大人だから言わないが(笑)、

ヘルパーさんといっても子守がメインなので、

自分の朝ごはんの食器は洗って行かねばならず、

布団も全部別の部屋によけねばならず、カイ君のお菓子の準備・・・などなど、

ヘルパーさんが来なくなったというだけで

気が抜けて救われる思いである、笑



さて、3.23のカイ君の夕食は、定番の麻婆豆腐か・・・

いつ食べても美味しいのがすごい。



さて、3.24のカイ君の夕食は、麻婆の残りとサバ缶と

伯母からもらったヒジキの煮物、カイ君は食べた! やはり海藻好きだ。



さて、3.25のカイ君の夕食は、ハンバーグを半分こと、これは久しぶりの・・・



グラタンではないか!

見えない具はジャガイモ、マカロニ、玉ねぎ、キノコ、鳥肉かな。

作るのは簡単だが、私は食べたいと思わない、笑、

でもカイ君は大好きなようだ。

食べたいおかずを言えないのは可哀想なことだ、涙・・・・

私が忘れずに作ってあげれば済むだけの話ではあるが・・・

そいいえば子供ころありましたよね~母親が

「今夜はハンバーグだよ~」・・・・食卓についてみれば、

焼き魚だったり~・・・文句を言うと

「 さぎにかねげねんだ (先に食べねばならなかったから~) 」 とか・・・・

私の場合も出来上がった料理が予定と違う事は多々ある・・・遺伝か?笑 

でも、グラタンがグラン浜田にはならないであろう・・・ぷ。

すみません。 グラン浜田はプロレスラーでした、笑

さて、ヘルパーさん最後の日、途中から交代した最後のヘルパーさんは

レギュラーのヘルパーさんで、カイ君もお気に入りのようだった。

「 機会があったら会いましょう!頑張ってください 」 と、お菓子まで買ってきてくれた。

これもご縁なのであろうが、「 蕎麦屋を始める予定なので来てみてください!」

とは言えなかった。

ど~も私は社交辞令が苦手というか、蕎麦が嫌いかもしれないし、

私の蕎麦がお口に合うかも分からないし・・・

相手の事を考えると、とても言えない、笑。

「 脱サラ後はどうするんですか? 」 と聞かれたヘルパーさんには言ったのだが・・・

やはり、お客さんは0(ゼロ)から集める方が潔い気がする。

このブログと同じように、コネは使わずに・・・

昨日は沢山のご訪問ありがとうございました。なんと281名

きっと春休みが終わり、お母様達の自由時間ができたのでしょう、笑 

おつかれさまでした。

蕎麦屋を開店したら、是非おこしくださいね~笑



QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
DATE: 2015/04/06(月)   CATEGORY: 食卓26年度
制服の裾まくりにミシンの登場とブルーチーズ カイ君の食卓2014.3.19~
昨日お裁縫デーとでも言うべきか、笑

カイ君の制服のズボンをまくる作業をせねばならなかった。

裾上げテープは入っていたものの、多分2回は裾出しをする必要上・・

やはり糸で縫っておく方が良い。

しかし、30cmもまくって置く必要はないであろう、笑。

しかし、切った所がほつれてくるのが心配になった・・・そうだ、

実家にはミシンがある!

死ぬ前にバーが買ったミシンはあったが、伯母も今一使い方が分からない。

マニュアルも見つからない。

ネットでマニュアルをダウンロードしようとすると、

ジャノメって蛇の目だったの????

不気味なメーカー名だ、笑



さて、3.19のカイ君の夕食は、すき焼き風煮だけど豚肉だ!

ニンニクを入れると美味しいし、体力アップにいいですよ~



さて、3.20のカイ君の夕食は、フライドポテトはおやつの残りか?

すき焼き風煮は前日の残りか?

焦げっぽいのは・・・マルシンハンバーグだ!

子供の頃、我が家では食べたことがなかったが、親戚の家で食べた記憶が懐かしい。

多分、昔は高かったのかなあ~?

我が母の料理は手料理がほとんどだった。



さて、3.22のカイ君の夕食は、このハムとナメタの煮付けは

実家からもらってきたものだ。

3.21の夜は写真がない?そうだ、実家に美味しいチーズとワインがあるとのことで

食べに行ったのだが、私の場合チーズもワインも高い安いの区別はつくが、

高いワインやチーズを買うことはない、笑

自宅では味わえないと悟ったかチーズ好きのカイ君は、

ブルーチーズも平気で食べていた!笑

さて、ミシンの続きであるが、

縫い方が9通りも選べるようだ・・・すごい!

ミシンを趣味にする人の気持ちが分かる気がする。

しかし、、、まくった所のミシン掛けは高等技術がいるようだ。。。苦笑。

伯母は任せろというものの、信じられない!

面倒なので、手縫いの方が楽だ!と判断した私は縫い始めると、

表と裏を逆に縫っているのことに気づいた・・・・

時間のロスだ・・・それでも縫い上げれば、

15cm程まくると幅がずれてくるので、縫い目がやや縮んでしまう箇所が・・・・

作業面においては完璧を求める私は疲れきってしまった・・・。

伯母も可愛いカイ君のために手伝いたいらしく、

残り半分を託すこととした・・・数十分後、私の心配をよそに、

亡きバーから習っていたらしく綺麗にできあがった・・・

私は母から料理は習う機会があったが、裁縫まではもちろん習っていない。

ま、ここは伯母の実力を認めざるを得ない・・・と思ったら、

表と裏を逆に・・・笑

入学式まではできるであろう。



QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Copyright © 子育ち日記. all rights reserved.