春休みの始まり2011.3.11(金)
なんとカイ君の連絡帳は昨日を最後に震災のために、

春休みに突入~でした。

2年生の分はおしまいです。ご愛読頂きましてありがとうございます。

来年度は3年生!

さて、来年度が始まるまでにはおよそ1ヶ月・・・その間を

私のくだらない雑談で埋めねばならぬとは・・・

FC2のブログランキングも3位まであがったというのに・・・

という訳で、本日は震災の日の様子を。

震災のあとで九死に一生を得た人の話を聞いて、

実に運が良いと思ったエピソードは多々ありますが、

何事も無く無事に過ごせた私は、

実はスーパー運が良かったのだと最近気づきました。笑

震災の日、カイ君の学校は休み!運がいい・・・

もし学校に行っていたら、14:30スクールバスで下校、震災は14:46分

普通に走って40分程の道のりなので途中で地震に遭遇していましたね。

私もカイ君の子守のために会社を休んでいました、

忙しい時期のはずなのに、後々考えても運がいい。

会社に行っていれば、信号は停止、

メインのバス路線は崖崩れで通行止め、

果たして何時に帰って来れたことか・・・

さて震災の日、私もカイ君も?休みでウキウキ。

お弁当でも作って、仙台空港の隣の大きな公園に行こうと

前日から計画していました。

自閉症の子供と家で一日過ごすのは辛いし~苦笑。

でも、朝から寒そうな天気でした。その公園までは車で1時間弱、

午前中はとりあえず区役所へ行き用事を済ませて家に戻りました。

お昼を食べてから出かけても十分遊べるし~・・・

しかし、12時過ぎても寒い。

ま、運動するのだから少々寒くても良いし、

ドライブで時間を潰せればそれでも良いのです。

計画を実行するのは親の務めですよね~。

そして今にして思えば、決断を下すべく向かった窓は神棚のある座敷。

なぜかは覚えていませんが、そこのサッシを開けて外を見れば、

雪がチラチラ。

ん~悩んだ末に、今日は大人の休日にしよう!と

缶ビールをプシュ~

これで、カイ君と私の命が無事に済んだとは・・・

そして14:46、仙台空港の脇の公園に行ったらまだ遊んでいたことでしょう。

地震が起こった後も津波のことなど予想もせず遊んでいたかもしれません。

とにかくその時、我々は一番理想の場所の自宅に居ることができました。
我が家は古くとも軽量鉄鋼平屋建て、しかも山の上の住宅地。

宮城県沖地震がついにきたと思いながら、

びっくりして笑いながら走り回ろうとするカイ君をソファーに座らせながら、

私はカイ君よりも大切な47型テレビを押さえていました、笑

揺れている時間の長い事、長い事、気が変になりそうな長さでしたよね~。

モヤ~?もしも津波で流された仙台空港脇の公園に行っていたならば、

わざわざ被災しに出かけて行った超運の悪い親子だったのかな?

学校があれば、カイ君も私も大変な思いはしたけれども、

無事家に帰って来たにちがいない・・・

人生とは分からないものですね。

震災で亡くなられた皆様のご冥福をお祈りいたします。


QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ハヤブサ見学と隠していた鋏2011.3.10(木)
鋏は隠してあるので大丈夫、と思ったら

洗面所からパチパチと持ってきました、ビックリしました。

昨日の休みはお出かけ好きのジーと伯母と

新幹線を見に行きました。

ちょうどハヤブサが見れたそうです。

その後飛行機好きの二人と仙台空港に行きましたが、

地震で電車が止まってしまい、

怖いので長町(途中の駅)で降りたそうです。

それでもジーは行こうとしたそうですが。

カイ君が楽しめたかどうかは定かではありません。

明日は私の番です。


(補足)学校ではおもちゃの切れない鋏で、

あちこち切っているので気をつけてください。

と連絡帳に書いていました、笑

そういえば3.11前の3.9にも結構大きな地震がありましたね。

津波警報が出たのに津波が来なかったので、

3.11の時に逃げなかった人もいたらしいです。

「明日は私の番です」とは3.11は教育委員会の行事だったか学校が休みで、

カイ君の子守は私の番ということです・・・

いつもと同じく、静かな生活が営まれていた前日でした。


QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
目的のためなら2011.3.7(火)
目的のためには人を選ばないのですよね~。

昨夜のカイ君は咳も減りだいぶ良くなったようですが、

寝る前にはテレビを変えろとリモコンを私の手によこすので

(既に10時過ぎでしたが)体調が悪いので仕方ないかと、

ビデオの「おかあんといっしょ」にすると、

私の手からリモコンを奪い取り、

遠くへポイ!しました。

もうチャンネルを変えられないようにでしょうが、

悪党のようでした。


(補足)朝の係活動では一人で行きたがらず、

担任の先生を誘い断られたカイ君は、

廊下で別の女の先生の手を握り誘っていたそうです。


QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Copyright © 子育ち日記. all rights reserved.