DATE: 2016/05/15(日)   CATEGORY: 食卓27年度
お米離れと天ぷらのタレと最後の晩餐 カイ君の食卓2016.3.29~
終わった気になっていたカイ君の食卓シリーズ!いよいよ最終回。

なぜなら、疲れたから、笑

2年も続けば、家庭料理のレパートリーも尽きたでしょう~。

それに、私は手打ち蕎麦屋を開店して料理のプロのなろうとしている!

やはり、カリスマ蕎麦職人のプライベートは秘密の方がかっこいい~笑

というわけで、最後の晩餐です。



さて、カイ君の3月29日の夕食は・・・100歳!100歳!

うちの婆さんは101歳!

いや白菜が入っているところから、八宝菜かな?でも豆腐も入っているし~



拡大してみると~タケノコだ!

これは友達のご両親からいただいた播州のタケノコ!

軟らかくて美味しい。やはり八宝菜を作ったようだ。

しかし、ウズラの卵が入っていない八宝菜は八宝菜とは呼べない。

七宝菜?



それとサバ缶の上に桜色の~ミョウガの酢漬け!

ミョウガが生えるまでは酢漬けが美味しい。



さて、カイ君の3月30日の夕食は・・・どんだけ~?いや、ぴんぼけ~!



サラダで、ごまかしましょう~。でもゴマドレでないし~、笑、

カイ君が好きなドレッシングはシーザー!

今年はアスパラガスがたくさん採れて幸せなのですが、

それは5月の話です。



さて、カイ君の3月31日の夕食は・・・いよいよ最後の晩餐だったのに、

質素でしたね、苦笑



何の天ぷら?ネギとフキノトウとカニ!!!!!カマ、笑

やはり天ぷらは花を咲かせるお洒落で美味しい。

しかも特性天ぷらタレをかけてある。

このタレの販売も考えている今日この頃ではありますが、

まずは前進あるのみ!

・悩んでいる暇があったら進むべし!

・一日一善!笑

・ローマは一日にしてならず!笑

ま、大変だけどこれからは楽しい人生なんでしょうね。

最近の若者はお米を食べないそうですが、

サラリーマンをしていたらお米のおいしさは分からいですよね~、

食欲もわかないでしょう。

無意味な仕事も多く、世の中は無駄で成り立っていると思えども

納得できない自分がいて、くだらない人間にもたくさん会って、

本来輝くべき人間が日陰にいたり・・・

これ以上勤務しても魂の成長は無い!

気づいた時は去るときです。

短い人生、そんなにのんびりどこ行ける?笑

話がそれてしまいましたが、

自称グルメなのに外食にも行けない私、

料理が上手でよかった!・・・自画自賛、笑、完


QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
DATE: 2016/04/23(土)   CATEGORY: 食卓27年度
空き家の散歩と旬のタケノコと無職のトレーニング カイ君の食卓2016.3.26から
今日は疲れた~。朝6時から大工仕事を2時間して、

カイ君が起きた後で朝食、そして散歩に出かけたが、

いつものターニングポイントでもどらずに、階段を降りるという・・・

降りるということは登らねば・・・

しかしそこに広がっていた光景は朽ちた空き家・・・

交通の便も悪く、道も狭く、そもそも谷底的地形では日当たりも悪かろう・・・

簡単に買えそうな家々が並ぶなか、

この家で手打ち蕎麦屋を始めても、入りたくないな~と思ってみれば、

私の家も同じではないか?

やはり見栄えは大事ですよね~、笑

いや~・・・凸隷書ん(デコレイションと打とうしたら、笑)

新しいパソコンは凄いな~



さて、カイ君の3月26日の夕食は・・・お魚にハムカツとミニトンカツかな?

いや竹輪ですね、笑



おっと副菜にも豚肉がしっかり入って栄養満点ですね、私自身のためかな、笑



それにジャガイモのサラダ?これは芋好きなカイ君のためですね。



さて、カイ君の3月27日の夕食は・・・肉はあれどもあっさり系ですね。

関西の友達のご両親がタケノコを送ってくだされたのですね。

上方のタケノコはやはり違いますえ~。

それと東北のワカメのコラボじゃ~。輝いてますね。

それとカイ君のためのジャガイモサラダだ~。

とりあえず、芋を茹でておくと3日は使えますね、笑



さて、カイ君の3月28日の夕食は・・・あれ?ジャガイモは?

ビーフカレーに消えたのかな?いや、ビーフシチュウーかもしれない。



それとこの日はタケノコをツナ缶で和えたようだ。

ということはこの日は休日か?

お昼のカイ君のツナパスタの残りか?

無職の日々は曜日の感覚が・・・

カイ君の学校があるので保たれていますが、

日付の意味って何?~笑

そうなると、季節の感覚が受け身になります。

もう桜が咲いている????

それより危ないのが、月曜から金曜まで会話をしない!

土・日は実家で1時間弱程度・・・

顔の筋肉を鍛えなくては・・・笑


QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
DATE: 2016/04/16(土)   CATEGORY: 食卓27年度
逃げたチンパンジーとトンカツと震災時の気の持ち方 カイ君の食卓201603.22から
今朝も熊本では大変な地震があったようですが、

一昨日の夜の地震の起こる前、近所の動物園では

チンパンジーが逃げた騒動がありました。

そのせいで道路が一時通行止めとなりカイ君のスクールバスは遠回り。

電線にぶら下がったりしたらしく、

そのせいか我が家も一時停電しようです、笑

チンバンジーは3.11東日本大震災の恐怖を知っているだけに、

何かを感じて逃げようとしたのでしょうかね?

熊本のみなさま頑張ってください。



さて、3月22日のカイ君の夕食は、肉に魚にごうかですね。



それらにこの、庭でとれたブロッコリー!フライングしてレタスも少々、笑



さらには、たこ焼きもついたようです!もはや球形どころか、

タコが脱走といえば、どこかの水族館でタコが脱走したとか・・・



さて、3月23日のカイ君の夕食は、豚肉と豆腐をどうした?

しゃぶしゃぶ?  炒め物?

春休み前で大工仕事で疲れ果てたのでしょう・・・



さて、3月24日のカイ君の夕食は、トンカツだ~と、思ったでしょう?

これは大きいほうがチキンカツで、小さい方がトンカツです、笑

それにしても熊本では、まだ余震が続いているようですが、

被災された皆様は、これから空腹と疲労とでイライラが募ることと思います。

そんな時こそ、そういう状態であると自分で気づくことが大切だと思います。

3.11の後では車の運転も乱暴だったり、

気がたっている人が多いように感じられました。

また、障害を持つ方々にはさらに厳しい環境となることを、

一人でも多くの方が理解してあげられたらと思います。


QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Copyright © 子育ち日記. all rights reserved.