オムツのはずし方
暑さで頭がおかしくなってきたので、福祉事業の一環として、

カイ君の後輩たちのために、

オムツの外し方(カイ君の場合)について紹介します。

カイ君は、小便の回数が少ないのでトイレトレーニングも大変でした。

夏休み前から、先生に協力してもらい学校では布パンツで過ごしながら、

初めは座ってトイレでシーが何回かできた程度でした。

そして、私の焦りもあり、夏休みは勝負にでました。

漏れそうになったら、するだろうと、オムツを脱がせ、

朝から二人でトイレにこもること30分以上

それでもやらず、オムツを履かせると安心してシー。

もはや、オムツを履かないとできないようになっていたようです。

成人はパンツを履いたままではできないらしいですが・・その逆のようでした。

トイレは先延ばしで、

まずは、外でオムツを履かないシーの練習から始めることにしました。

これが意外と大変でしたが、洗面器に水を汲んで行って

ちんちんを水で刺激したらでるかなと思ったら、残念ながらでませんでした。

しかし、偶然が幸いして、洗面器に四つん這いでまたがりシーをしたのです。

動物か?と思いながらも、すごーいと褒めちぎりましたが、

しばらく四つん這いは続きました。

時には、片足を上げて・・犬か!

やがて、二本の足で立ち、洗面器にシー。

ほどなく、トイレでシーできるようになり、

オムツはウンチの時だけ履くようになっていくのでした。

頑張れ金メダル!??・・・女の子のオムツの外し方は他の人に聞いてください。




QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



夏休み2012.7.24~7.26
7.24
今日は、ヘルパーさんと久しぶりに動物園にいきましたが、数ヶ月前と同じく、

フライドポテトと、カルピスウォータを買ったそうです。

すごい記憶力です。


7.25
私が家に帰り、ウッドデッキで遊んでいたカイ君に手を振ると、

手を振替してきました。

ヘルパーさんも、すごーいと褒めると恥ずかしそうに止めてしまいました。


7.26
面談の後、家に帰りプール開きをしました。

昨年のウンチトレーニングを思い出したのか、

トイレでできるのに今年も初日からやってしまいました





QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


DATE: 2012/07/29(日)   CATEGORY: 雑談
支援学校の宿題(夏休み2012)
昨日の日記は手抜きではなく、夏休みバーションです。

支援学校の宿題は、

①目標や目当てを決めての毎日の1行日記

(目当てを持って休みを過ごす事は良い結果が生まれることもある!

カイ君は1年生の夏休みの特訓で、トイレで小便、

3年生の夏休みの大特訓でトイレで大便ができるようになりました。

日記は面倒であるが、振り返ればありがたい。でも、手で書くのが面倒だ。)

②写真等をはる思い出づくり A4を2枚

(自閉症の子を連れてあるくのは大変なのであるが・・・

それにハワイに行く金もなし・・・

以前ハワイに行った時、神様がいると感じました。

理由はわかりません。とにかくリラックスできます。

治安もいいし、水も飲めるし、ビールは簡単に売ってないですが。

いつかカイ君を連れて行きたい)。

③自由作品(美術工作) 提出は自由

(でも、作品展があるので作らざるを得ない)。

自称芸術家の私がつくれば簡単なのであるが、

子供と一緒に制作となると難しい。

作品展を見に行けば参考になるのであるが、

そのために会社を休むのも気がひける・・。

悩んだふりをしつつ、毎年適当に終わらせていたが、先日面談にいったら、

カイ君がシールをきれいに、を超えて細密画のように貼ってました。

かなりビックリ、これでは手が抜けません・・と思いつつ保証はできません。

④個人にあった課題

・・・毎年丁重にお断りしてます。

(なんて親だ!でも、自分の子供を客観的にみることが大事です。

そんなレベルでありません。

自分を客観的にみることも大事です。

そんなに努力はできません。)

そんなところです

先日、宿題の袋をやっと開けてみたら、

③自由作品の説明文が今年は追加されていました。

それから、24日から学校が始まる事に気づきました。

2年生の時も、だまされてて、いや、気づくのが遅れて(2日前位)、

あわてて宿題を完成させたのを思いだしました。

宿題は、提出することに意義がある!

中身の成果より忘れる方がおこられますよ・・・

長い人生、期限を守るための訓練です。

がんばれ!小・中学生!・・・みてないか


⇒夏休みの宿題完成2012

自称芸術家の作品
(カイ君におもちゃにされている)






QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Copyright © 子育ち日記. all rights reserved.