DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
オムツのはずし方
暑さで頭がおかしくなってきたので、福祉事業の一環として、

カイ君の後輩たちのために、

オムツの外し方(カイ君の場合)について紹介します。

カイ君は、小便の回数が少ないのでトイレトレーニングも大変でした。

夏休み前から、先生に協力してもらい学校では布パンツで過ごしながら、

初めは座ってトイレでシーが何回かできた程度でした。

そして、私の焦りもあり、夏休みは勝負にでました。

漏れそうになったら、するだろうと、オムツを脱がせ、

朝から二人でトイレにこもること30分以上

それでもやらず、オムツを履かせると安心してシー。

もはや、オムツを履かないとできないようになっていたようです。

成人はパンツを履いたままではできないらしいですが・・その逆のようでした。

トイレは先延ばしで、

まずは、外でオムツを履かないシーの練習から始めることにしました。

これが意外と大変でしたが、洗面器に水を汲んで行って

ちんちんを水で刺激したらでるかなと思ったら、残念ながらでませんでした。

しかし、偶然が幸いして、洗面器に四つん這いでまたがりシーをしたのです。

動物か?と思いながらも、すごーいと褒めちぎりましたが、

しばらく四つん這いは続きました。

時には、片足を上げて・・犬か!

やがて、二本の足で立ち、洗面器にシー。

ほどなく、トイレでシーできるようになり、

オムツはウンチの時だけ履くようになっていくのでした。

頑張れ金メダル!??・・・女の子のオムツの外し方は他の人に聞いてください。




QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
夏休み2012.7.24~7.26
7.24
今日は、ヘルパーさんと久しぶりに動物園にいきましたが、数ヶ月前と同じく、

フライドポテトと、カルピスウォータを買ったそうです。

すごい記憶力です。


7.25
私が家に帰り、ウッドデッキで遊んでいたカイ君に手を振ると、

手を振替してきました。

ヘルパーさんも、すごーいと褒めると恥ずかしそうに止めてしまいました。


7.26
面談の後、家に帰りプール開きをしました。

昨年のウンチトレーニングを思い出したのか、

トイレでできるのに今年も初日からやってしまいました





QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


DATE: 2012/07/29(日)   CATEGORY: 雑談
支援学校の宿題(夏休み2012)
昨日の日記は手抜きではなく、夏休みバーションです。

支援学校の宿題は、

①目標や目当てを決めての毎日の1行日記

(目当てを持って休みを過ごす事は良い結果が生まれることもある!

カイ君は1年生の夏休みの特訓で、トイレで小便、

3年生の夏休みの大特訓でトイレで大便ができるようになりました。

日記は面倒であるが、振り返ればありがたい。でも、手で書くのが面倒だ。)

②写真等をはる思い出づくり A4を2枚

(自閉症の子を連れてあるくのは大変なのであるが・・・

それにハワイに行く金もなし・・・

以前ハワイに行った時、神様がいると感じました。

理由はわかりません。とにかくリラックスできます。

治安もいいし、水も飲めるし、ビールは簡単に売ってないですが。

いつかカイ君を連れて行きたい)。

③自由作品(美術工作) 提出は自由

(でも、作品展があるので作らざるを得ない)。

自称芸術家の私がつくれば簡単なのであるが、

子供と一緒に制作となると難しい。

作品展を見に行けば参考になるのであるが、

そのために会社を休むのも気がひける・・。

悩んだふりをしつつ、毎年適当に終わらせていたが、先日面談にいったら、

カイ君がシールをきれいに、を超えて細密画のように貼ってました。

かなりビックリ、これでは手が抜けません・・と思いつつ保証はできません。

④個人にあった課題

・・・毎年丁重にお断りしてます。

(なんて親だ!でも、自分の子供を客観的にみることが大事です。

そんなレベルでありません。

自分を客観的にみることも大事です。

そんなに努力はできません。)

そんなところです

先日、宿題の袋をやっと開けてみたら、

③自由作品の説明文が今年は追加されていました。

それから、24日から学校が始まる事に気づきました。

2年生の時も、だまされてて、いや、気づくのが遅れて(2日前位)、

あわてて宿題を完成させたのを思いだしました。

宿題は、提出することに意義がある!

中身の成果より忘れる方がおこられますよ・・・

長い人生、期限を守るための訓練です。

がんばれ!小・中学生!・・・みてないか


⇒夏休みの宿題完成2012

自称芸術家の作品
(カイ君におもちゃにされている)






QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Copyright © 子育ち日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。