DATE: 2013/12/31(火)   CATEGORY: スピリチュアル
新年と一休さん 道草第57食
ホータルのお尻は、な~ぜ光る~♪

過ぎ~行く、年月~♪

照~らす、ためよ~♪

いや~私、自称作詞家にもなれかもしれない(笑)。

ブログを書いていると、1年前の自分を振り返れるのが、良いところで~

1年前は、大国主の尊~!!因幡の白兎・・・

なんと壮大な事を書いていたのであろうか~そもそも昨年は霊感もあった。

神棚に向かうと何かとあったような気がする。

しかし、今年は、霊感どころか、悲壮感?・・・

過去は振り返らない主義なので、どうでも良いと流しますが。

更には、来年の豊富を持つほど、人生に未練もない。

年越しそばは、うってみようか~くらいの年越しである。

新年といえども、日付が1日変わるだけなのに、

人はみな何故、あそこまで騒ぐのであろう。

新年を迎えると、前年の罪が消えるからか?

リセット! 人生はそうはいかない気がする。

たとえ死んでも魂の人生はリセットされないし~・・・

新年とは、気持ちを入れ替えるという事が大切なのであろうか?

過去の事は水に流して・・・・

しかし、新年を迎えれば、また一つ年をとるということである。

カイ君は成長し益々大変になっていく。

子供はいつまでも子供ではないので、仕方がないことではあるが・・・

私は老いさらばえてゆくのみ・・・

さて、みなさんご存知の一休さんは、

正月に髑髏(ドクロ)を担いで歩いたとか・・・・・・

まずい・・頭痛がしてきた、

一休さんではないにしても、どなたかに入られたようです。

その(一休さんの正月に髑髏)真意を聞いてみまっしょう~・・・

「 正月と 浮かれおののく 町人も 生と死とは 表裏一体 」

?? 盗作ではないですか?・・・笑

一休さんの読んだ句を調べてみると、

「 正月は、めいどの旅の一里塚 めでたくもあり、めでたくもなし 」

なんかにてますよね~・・・


「 む・む・む・む・・・

新年は生きていなければ迎えられない。

生に感謝せ!。

また、歳を1つ取るのだから、死へ近づいたことも間違いない。

残りの人生を思い切り楽しめ!

つまりは、楽しみ方を真面目に考えよ!

ということじゃ。」

だそうです。 怒られてしまった・・・・

1日でも長く生きてカイ君の面倒を見ねばと・・・・・

義務感を背負う私でありましたが、

人生を楽しめれば、自ずと長生き出来るのかもしれえませんね。

いや~耳がいたい・・・っていうか、ほんとにいたい。

強い霊だ・・・守護霊様かな?(苦笑)。


皆様も、良いお年を召してくださりませ(笑)

「 同窓会に行くと、私だけ時間がとまったみた~い、と言われます。」
 
 ・・・・なんかの宣伝(笑)


来年も日本が平和でありますように・・・

そして世界も平和になりますように・・・





QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


DATE: 2013/12/30(月)   CATEGORY: スピリチュアル
植物にも魂(観音様編) 道草第56食2膳目
・・・⇒1膳目の続き・・・

時は流れて、先週の3連休・・・

伯母は東京に遊びに行ってしまい・・・私はパワーアップしたカイ君とデスマッチ。

実家に行き、ジーに少し見てもらって昼寝でもと思うと、

台所で、二人で怪しい行動・・・・

料理をできないジーが、油を火にかけて大学芋を作る木らしい・・・ぷ!

作る気らしい・・・危ないから注意すると、

カイ君が作れと、クレーン動作(話せない子が人の手を動かして意思を伝える)で、

ジーを動かしたようだ!

カイ君にとってジーは、鉄人28号(古い・・・)か、ガンダムのようだ。

伯母が作る作り方を見て覚えたようだが、危なすぎる。

火を消して、ジーが切った薩摩芋を更に薄くし、

レンジでチンしてから、醤油と砂糖を炒めてからめて、ごまかした。

もはやジーを注意しても限界があるため、

出かけるときは芋を隠せと後で伯母を注意した。

三連休の3日目の午後、やっと伯母が帰って来たその時の様子は、

「⇒先日のクリスマスの記事」のとおりであるが、

その日私に残された自由時間は2時間半・・・・

さて、何をしようかと考えながら、鬱陶しい木に目が行った。

ぶった切ってやる!・・・もちろん剪定なのだが、

1年前に切った時よりも更にショートヘアーにと、

忙しさの怒りを木にぶつけてしまったのだ。

2.5mほどの木が2m未満に縮んだのは予定外だったが。

なぜなら、1本の枝を切ったとたんに恐ろしく空間があいたのである。

重要な枝であったに違いない(笑)。

そうなると、その長さまで詰めねばならぬ。

上を詰めれば、更に周りも・・・5束の枝とゴミ袋の大が一つ。

怒りをエネルギーに体は動き続けた。

カイ君を迎えに行った時にはすでに、両腕で筋肉痛が始まっていたが。

さて、問題は、切り終えて枝を束ねていた時のことである。

枝を切られてスッキリした木が御礼をしたかったのか、

それとも私の怒りを沈めたかったのか、

木が発した木は・・・・こんな時に洒落を言っている場合ではない。

普通に説明すると、その木が観音様に見えたのだ!

絵に描いた観音様とは違うが、

木の曲がり方と肌つやに日の光が加わり、

残りの枝と葉も調和して、

ビックリするほどあたたかい気(オーラ)を一瞬だけ発したのであった。

そもそも私の霊感は、今年はほとんど働かなかったのだが・・・

今年の最後で今ままで経験したことのない、

幸福系のエネルギーを感じ得たのである。

それは12月23日!

赤穂浪士の討ち入りの日(14日)でもなく、

クリスマスイブには1日早く・・・天皇誕生日だったのね~(無知を反省)。

天皇誕生日ということはルーツをたどれば天照大神!・・・

に直結するのは無理がありそうだ。

オーラを感じた時に脳裏に浮かんだのは「 観音様 」・・・

私の愚かな人間性ではこれ以上の解釈はできないが、

自分で訳した過去記事の「⇒妄想的般若心経」が思い出された。

やはり、あれは守護霊様が訳されたのであろう。

反省・・・・いや、反省が足りない。

その数日後には、

こんな事(過去記事⇒「もはやどうすればよいのか」)になっていた・・・・。

来年が思いやられる。





QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


DATE: 2013/12/29(日)   CATEGORY: スピリチュアル
植物にも魂 道草第56食1膳目
さて、いまから5年ほど前、

我が家の玄関には、格好の悪い木がありました。

中古の家を買ったため、以前住んでいた人が植えたものですが、

そもそも窓の目隠しにいろんな木を植えてたようでして、

邪魔な木はほとんど切り倒し、

玄関のその木は、ホースかけにいいかな??? と残しておいたのです。

しかし、白い花がさくと、ハエが沢山よってくるし、

カイ君の学校からビワの木の苗をもらったので、切り倒すことにしました。

枝を切っていくと切り口が黄色い。

変な木だ・・・と最後に根元の幹を三分の一程切ったところで、

耳鳴り&ちょっとフラフラ・・・

明らかに霊の反応・・・・

周りを見渡してもだれもいないし、変わったこともない。

再び切り出すと、また耳鳴りが・・・・この木か?????

この木、何の木、気になる木♪・・・ハワイに行った時みましたよ~(笑)・・・

さて、今更気になる木でもどうしょうもない。

既に、枝もないし、残り半分切れば終わりである。

そんな時、学生の頃の記憶が・・・

図書館で調べ物をしていると・・・・耳鳴り&重い!

体が重い! 重力が1.4倍位ある感じ。

立っていられなくなり、座って作業を進めました。

何げに学校通の友達にその事を話すと、

昔、飛び降り自殺があり、落ちた場所はちょうど図書館の前・・・

知らなかった・・・

とある助手の先生は、弁当を食べていたら目の前を人が落ちて行ったとか・・・・

自殺の原因はどうしても取れない必須単位があったとか・・・

真面目な方だったのでしょうね。

カンニングしてでも獲れとは言いませんが・・・

生きる道はいくらでもあったはずです。

噂かどうかはわかりませんが、

その必須単位の教授の講義は私も聞いた事がありました。

一応、単位もとりました・・・もちろんC(最低評価ABCのCしかも追試)。

その教授の授業で覚えていることは、ある日突然、

「 植物だって生きているんだ! 魂だってあるんだ! ただ動けないだけなんだ 」

と涙ぐんで言ったことです。

ふ~ん・・・とその時は聞き流しただけでした・・・・

さて、玄関の木・・・

「 迷わず成仏してください! 次は立派な木に生まれ変われ! 」

と武士の情けの如く、一気に切り倒しました。

・・・続きへ・・・





QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Copyright © 子育ち日記. all rights reserved.