DATE: 2014/03/31(月)   CATEGORY: 食卓26年度
増税と質素な食事と皆勤賞 カイ君の食卓2014.3.13
昨日は雨・・・春なのに庭仕事ができなかった。

でも、家の中の掃除ができた。

っていうか、玄関が買ってきた物でいっぱいだったからである。

消費税が上がるというプレッシャーのせいで、

私のような庶民はこうも大変な思いをするのであろうか(笑)。

しかも軽自動車の税金が上がる?

3ナンバーの車の税金を上げれば良いのではないか?

彼らはどんなに高くても高級車を買うに違いない。

ど~やら、自動車産業と政治家は結びついているのか?

自動車産業が衰退すると、国民の職がなくなるためか?

私には関係ないが。

更には、年収910万円以上の世帯は、高校が無料でなくなるだと?

これは、困った!・・・・・・・・見栄を張って嘘をついて見ました(笑)。

なんか、区切り方が庶民とは、かけ離れていますよね~。

ま~自分(議員)の首を自分でしめる法律は作らないでしょうからね~。

郵便も80円が82円に!・・・

国民の3人に1人位しか知らない1円切っての

前島 密(郵便制度を作った人)が脚光を浴びるかと思いきや、

可愛いいウサギの2円切ってができるそうです(笑)。

明治の偉人はみんな大変な努力をしたと思いますよ~。

ちょっとの私欲と、ものすごく国民のために。



さて、3.13のカイ君の夕食は、

質素だ~・・・笑。

庶民の食事だ~。

なんかあまりいいもの食わしてないかもしれない(笑)・・・反省。

でも、成長速度も平均以上だし、なんてたって、

4年連続皆勤賞!(インフルエンザと地震と大雪は欠席になりません)。

これは、すごい!

きっと私の愛情のこもった手料理のおかげだ!(笑)。



QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


DATE: 2014/03/30(日)   CATEGORY: レシピ
本日のレシピ「玉子を使わない茶碗蒸し」
やっと暖かくなりましたね~。

我が家でもビールを冷蔵庫で、

冷やさねばならなくなってきましたが(どんだけ寒い家だ~笑)、

日本酒も熱燗か冷やすか、微妙な季節になってきましたね。

そこで、あたたか料理の茶碗蒸しをご紹介します(意味不明ですみません~笑)。

茶碗蒸しというと、玉子の分量が難しいとか、

蒸し時間とか悩んでしまいますが・・・固定概念を捨ててみましょう。


材料です。

豆腐、ネギ、油揚げ、豚肉、えのき、チクワ

さて、茶碗蒸しといえば、鶏肉では?と思いますが、

豚肉しかなかったので、味つけの方を変えてみました。



調味料です。

ヤマサの昆布つゆ、桃屋のキムチの素


蒸し器で15分弱蒸せば、出来上がりです。



蓋を取る時がわくわくしますよね~



実食です。

味は、キムチ鍋のあっさり上品系ですが、鍋ものと違い、

一つ一つの材料のうまさが違います。

えのきにしても香りが違う!

蒸し料理とは、こうも違うのかと、ハマってしまいますよ。



角度を変えてアップで・・・モヤシも入っているなぁ~。。。

材料はあるものをいれ、それにあった味つけで毎日違う茶碗蒸しを!

カレーライスで終わりそうな日にも、

ゴウジャスに見える茶碗蒸しを加えてみると、

日本酒がすすみますよ~笑。

なお、蒸し器や高級レンジのない方々は、こんな感じで作れますよ~

⇒本日のレシピ蒸し玉子


水の量とやけどには、注意してくださいね!





QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




DATE: 2014/03/29(土)   CATEGORY: 食卓26年度
身障駐車場とカレーとカレー カイ君の食卓(2014.3.11,12)
今日は、10時出発でジーと伯母とカイ君とイオンに買い物に行った。

しかし、身障者用駐車場は満車、屋上に行くとガラ空きだ。

エレベーターで降りればおんなじさ~・・・ちなみに自閉症でも重度であれば、

車椅子マークの身障者用に、止められるのをごぞんじでしたでしょうか?

ま~全然健康なひとも図々しく停めている時代なので、

あいつらあんなに元気で車椅子でもないのに~?

と思われているかもしれませんが。

突然の飛び出しや、そもそも荷物も沢山持ってた日には、

更にカイ君の手を引いて~とかなり気を使います。

この頃は大分お利口になってきましたが。

身障者でない人は普通の駐車場に停めましょう

それが、愛情です。

さて、カイ君は伯母なら何でも買ってもらえる事を知っており、

カイ君の上靴を買わねばならぬ私など、ほっといていなくなり、

私は迷子になってしまいました(笑)。

いくら探してもいない!

そのうち場内アナウンスが流れて、

「お客様がお連れの方をお探ししております・・・」

まさか、私?・・・違いました(笑)。

子どもが迷子になったようです。

買い物を終えて帰る頃には、屋上の駐車場もいっぱい!

増税前の5%引き・・・考えることはみんな同じですね。

これからのイオンは、

お客様感謝デーの時は8%引きをしてくれるのだろうか?

ちなみに、24.5cmの上靴を2足カゴにいれ、

やっとカイ君達に合流したものの、足に合わせてみると、

小さいかも!!!!25cmの上靴になってしまいました。

さて、3.11のカイ君夕食は・・・今日は3.29か?

なかなか追いつかないが、

1日2記事を書かないと永久に追いつかない計算になる・・・苦笑



前日のカレーライスの残りと、ブリの焼き物、

シャオエッセンと豆腐の野菜炒めか。

ま、標準的夕食であろう、野菜も十分取れている。

なんか、つまらないコメントだ。

これでは料理研究家にはなれない(笑)。

そうだ、翌日のメニューも紹介すれば良いのか!

さて、3.12の夕食は



カレーライスだ(笑)。

反省・・・・

でも、ちょっと焼肉の色がいつもと違う・・・これは生姜焼きだ。

そして、もう一つの物体はなんだ?

どう見てもどら焼きだ~伯母の東京土産がまだ残っていたのであろう・・・

日本一美味しいどら焼きだとか!

昨年も日本一美味しいどら焼きを、違う店で買ってきたはずだが・・・

これでは、アキレス腱固めの元祖と本家の違いと変わりない。

失礼しました、プロレスを知らない方はスルーしてください。

ちなみに、伯母の携帯の着信音は長州力のパワーホールだ!



QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Copyright © 子育ち日記. all rights reserved.