カイ君の壁とエスカレーター2009.6.29(月)
近所の車などを壊さぬ前に、

7mにおよぶカイ君の壁を築きました。

それを見たカイ君は、チャレンジしましたが突破できず、

マントヒヒのように悲しんでいました・・・

久しぶりの勝利です。

足のスネの傷はデパ地下デビューに喜んだカイ君が、

エスカレーターでジャンプしてつけたものです。

かなり痛そうでした。。。


(補足) 体育の専門の先生が、

カイ君の運動神経を褒めていたそうですが・・・苦笑

エスカレータ好きの始まりは、この日からだったのでしょうかね。



QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


DATE: 2014/06/29(日)   CATEGORY: たま日記
激怒と説教と吐き出した物? たま日記2014.6.28(土)
毎日読んでくだされる方はお分かりでしょうが、10日ほど風呂に入っていない。

なぜなら、カイ君の足の傷を治すため、

お風呂に入るとかいてしまうのでシャワーだけだ・・・もしかして書いてなかったかな?笑

今週からプールだ。  なんとか治りそうだというところまできていた。 しかし・・・・

昨日は、私が先にシャワーを浴びているとカイ君が来て、

親切にお風呂の灯りをつけてくれた・・・まだ明るいのだが、ありがとうと言うと

カイ君は戻っていった。

私の五十肩はお湯で温めると痛みがやわらぐようで、のんびり・・・・

とは言え5分ほどであろうか。

リビングに行ってみれば、カイ君がいない・・・外で土遊びをしていたようだ。

鬼の居ぬ間に・・・をねらったようだ、もはやそこまで知恵がついている。

注意して手を洗わせてから、外の片付けに向かうとついてきたので

首根っこをつかんで反省してろとリビングへ・・・



短時間でよくもまあ~これだけやってくれたものだ。

せっかく芽がでたパセリも・・・・



探してみれば、カイ君に投げられて

木にぶら下がっているパセリ・・・



数は大分減ったが、なんとか復旧・・・


リビングに戻れば、なんと、カイ君が傷口を思いっきりかいて血を出していた。

以前にも何度かあったが、彼は怒られると悪いことをする。

反省することもなく、根性が曲がっているのだ・・・私は久方ぶりに激怒し、

ほっぺをつねってから正座させ、説教をした。

お前の行動は自閉症でも何でもない、根性がネジ曲がっているのだ、なぜ素直に反省できないのだ、そういう態度では人に嫌われるぞ、お前のような馬鹿は人に好かれないと生きていけないのだぞ、足の治療だって自分できるのか?だったら、いくらでもかけ、そうして俺に迷惑をかけるのは構わないが、俺が死んだらお前は施設で暮らさねばならないんだぞ、お菓子も沢山食えないんだぞ、俺はもう死んでもいいから、お前の判断で行動しろ、そもそもお前が、反省せずに俺に反抗して足の傷をかいて何の利点がある?なにもないだろ!なんでそんなに馬鹿なんだお前は?とりあえずは反省してみろ、反省なくして進歩はないんだぞ、反抗するのは勝手だが、今回は100%お前が悪い!、言い訳があるなら言ってみろ!お前は根本が間違っているんだ、反省しなければその根本は治らないぞ!・・・・(毎回同じ事を言ってるかも)

とまだまだつづく・・・20分以上正座させていました。

その間私は、まったく目をそらしません。

なぜなら、覇気で押さえ込まないと自閉症児は正座などしていません。

従って、かなり疲れます。

疲労の割には反省してないかもしれませんが・・・

私が生きている間に伝えたい、私の気持ちでしょうか。

パセリの恨みかもしれませんが・・・笑


そして、夕食後・・・テレビの前でカイ君は口に指を入れて、何かを取ろうとしていた。

もしかして、イワシの骨でもひっかかったか?ちゃんととってあげたはずだが・・・

やがて、食べたものと一緒に無事吐き出した・・・・・それは、

ケロヨンの指人形。

怒るわけにもいかず、さっき私が必死で説教をしたのは目の前のアホか?

と思いながら掃除だ。

障害児として生まれたカイ君は、私より大変なのであろうが、

障害児のカイ君を授かった私も、

その日から障害を持つ身なのである。

そしてその障害は、生涯つづくのだ・・・プ、笑。



QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





DATE: 2014/06/28(土)   CATEGORY: 食卓26年度
首の悪化とスィートポテトとそら豆 カイ君の食卓2014.6.15~
昨日の朝は、五十肩が大分良くなっていた。

しかし今朝は痛くて目が覚めた・・・呼吸も辛い感じだ。

なぜなら、昨日会社で席替えの引越しがあったからだ(苦笑)。

会長が退任して税金対策のため、会社に籍を置くのは仕方がないが、

我々のフロアーに席を作るはめになった。

なんと会社に来るそうだ・・・家にいてもお金はもらえるのに。

それに伴い引っこしだ・・・赤字続きの会社なのに、電話の配線など無駄な経費だ。

元社長も真面目に会社に来ていて、いなくなったと思ったら次は元会長か。

元社長の席にそのまま座らせれば良いものを、

パーテションで仕切らねばならぬそうだ。

そして背中が壁で快適だった私の席も、

人混みに移動となってしまった・・・悲。



さて、カイ君の6.15の夕食は・・なんだ?

餃子はわかるが、大学芋とスィートポテトだ。

おっと、餃子の色が変だと思う人のために、説明しましょう。

これは、ニラがたっぷり入ったニラ餃子なのだ!

作り方はこちら  ⇒ 本日のレシピ ニラ餃子


それから、大学芋とスィートポテトは、



これだ。

伯母が東京土産に買ってきたのだ。

フタを開ければ・・・ちなみに私には豆大福1個だ(笑)。



大学芋とスィートポテトのセットだ!

東京とは不思議な町だ。

ケーキ屋で大学芋が売っているのか?



さて、カイ君の6.16の夕食は・・・・・笑。

前日の餃子の残りと、大学芋とニシンの塩焼きと、



そらまめだ! 

今年はカイ君も食べてくれた。 そもそも芋っぽいと言えなくもない。

そら豆を知らないこどもたちのために説明しょう!



この位のさやに3~2個の豆が入っているのだ。



おいしい食べ方は、サヤごと焼く!



あっち、あっちと叫びながら皮をむくと、中から豆が出てきます。

しかし! まだ食べられない。

なぜなら、



もう一皮、皮をむかねばならぬのだ。 左が皮

つまり、自分が食べるのは良いとして、

カイ君にむいて食べさせるのは、非常に面倒なのだ~



QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Copyright © 子育ち日記. all rights reserved.