フォークと手掴み2009.7.26、27夏休み
2009.7.26(日)
トイレはだめですが、水遊びも含めて2回オムツなしでシー出来ました。

2009.7.27(月)
児童館では2回おもらしでした。

しかし、3日前からフォークを使って食べれるようになりました(桃だけですが)。


(補足) 当時、食事はまだ手掴みだったようですね・・・

幼少期(2歳頃まで)にきちんとしつければ、

逆にこだわって手掴みをしなかったものと推察されます。



QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


DATE: 2014/07/30(水)   CATEGORY: たま日記
カイ君を止める策(柵) たま日記2014.7.30
昨日は疲れた、ではなく月曜日は疲れた~の話をしたかったのだが、・・・

記事を書くのに何日もかかる、笑。

邪魔はされるし、夏休みは月・火・水とカイ君の弁当を作らねばならぬし。

会社で眠くて眠くて・・・・さて、月曜日、会社で昼寝中をしていると携帯が・・・

アラームだと思って切ってしまったら、区役所からの電話であった。

どの窓口かも分からないので、鳴るまでまてば、15時10分!、

電話に出てみれば 「 一人親(ヘルパー)の申請の時はFAXだけではなく、

電話もください 」 とのこと、先日、私の申請をスルーしそうになったとか。

今更何言ってんだ!何年目だ???とも言えないし、

彼女らの怠慢を補うために電話をせねばならない。

郵送する前に、FAXか電話でお知らせくださいのはずだが・・・

私がFAXを忘れていれば、事前に相談しているヘルパーさんの方から

確認の電話が来るので、ワタクシ的には問題ないのだ。

やはり、彼女らの怠慢を補うために電話をせねばならない。

疲れていたのは、その前に、です。金曜が家庭訪問・・・

このクソ暑い中、掃除して準備して、訪問された頃は、疲れて喋るのも面倒、

なんで今時期なのだ?・・・でも、3人とも明るく楽しい先生でいい感じでした。

興味深々で二階まで見学していきましたが(笑)。で、

その疲労が抜けぬまま、土曜はなんとカイ君がまた、

二階の窓から屋根へ・・・・

それまで、何度見に行ってもカイ君は、寝転んでニコニコしていたりで、

窓から出る様子なない、ない、ない、彼の綿密な計画だったのか?

脱走犯のようだ。

台風でもないのに窓は封鎖できないし、年に1度だけ花火がきれいに見えるし・・・



そこで、階段に扉を付けることにしました。

これは、今は役に立たないが残っている幼児用ガード



その上に、もう一つ!、よじ登られるのも予想して、黒っぽいの見えますか?



これです。  これは、固定しました。  材料が外にあったので、

塗りが禿げていたので・・・失礼、塗が薄くなっていたので・・・失礼、

カツラは私の上司か・・・

塗がまったくとれていたので、急遽色塗り!

スプレー缶をシューで終わるはずが、出てこない??古いからか。

仕方なく、釘をさせばシュー・・・・と、あとは、ハケで塗りました。

禿げた頭はそうはいかない、またもや失礼。



更には、カイ君が登ったら片側固定で開閉するので、壊れることを予想し、

土台とでもいいましょうか・・・



中断の隙間にも!  これで登られても壊れない設計だ。

のんびりやれば日曜大工も楽しいかもしれないが、そもそも

計画・施工・完了まで4時間以内でやらないとカイ君が帰ってくる・・・・・

その間手打ち蕎麦も・・・は諦めて、ナスの天ぷらだけあげて、そうめんと食べて~。

近所を工事中の土建屋さんも休みだというのに、私は日曜も働かねばならぬのか・・・

と落ち込まないように、大工のおっちゃんのように民放ラジオを聞きながら、作ってみた。

恋じゃない!イェイ愛じゃない!イェイ不倫じゃない!イェイ♪ by早見 優とか、

ダイアモンドだね~♪ああ、いくつかの場面♪とか、

懐かしいリクエスト曲に励まされながら、なんとか完成した。

問題は、かつての2階の鍵と同様に、思い切り引っ張られたら防ぎようがない。

そこで、私が閃いたのは、有刺鉄線!でもなく、電流200Vを流す!でもなく、

鈴か風鈴でもぶら下げれば、壊される前に気づくに違いない。

そうだ、何か買わねばと思って忘れていたのはそれか!

今のところ、カイ君はチラ見しただけで手も触れない・・・

もはや完全に諦めたようだ!

と安心できないのが、カイ君である。

そんな時の彼の知能は、ルチ将軍のようだ。

私の名前はヘドロ、ヘドロ♪・・・すみません、わからなかった方はスルーしてください。

電話は書けないでくださいね~。



QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




プールで読書?2009.7.25(土)夏休み
朝のオシッコは、10分程で外で出来ました。

カイ君のプールに見慣れない本が・・・?

教科書でした。すみません。


(補足) 夏休みは学校に置いてある教科書も返されるのですが、

プールに沈めていました・・・乾かしましたが、ごわごわに。

ま、いいか・・・と休み明けに学校に戻しました。



QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





Copyright © 子育ち日記. all rights reserved.