DATE: 2014/08/31(日)   CATEGORY: 食卓26年度
久しぶりの皮膚科と揚げ出し豆腐と天女の羽衣 カイ君の食卓2014.8.10~
今月の15日はカイ君の修学旅行だ! 5日まで薬を持たせねばならず、

一昨日は皮膚科に、体にぬるかゆみ止めの薬をもらいに行った。

低温やけどの時は毎週通っていたが、仕事の後に出かけるのは、

やはり億劫(おっくう)だったが、親の務めである。

「 カイ君久しぶり! 」 と看護師さんのテンションは高く、

診察が終わってからも、待合室までやってきて、「 覚えてる? また来てね! 」・・・

お医者さんへは行かずにこしたことはないのだが、

喜ばれるということは良いことだ、

カイ君が愛想笑いをしてくれれば尚更であったであろうが・・・



さて、カイ君のカイ君の8.10の夕食は・・・ステーキだ!

久しぶりに食べたい気もするが、買い物に行くのも億劫だ、笑。

この漢字が気にいったので、また使ってみた

(億劫・・・天女の羽衣で岩が磨り減って山がなくなるほど長い時間→

      計り知れない時間がかかる→面倒くさい)



さて、カイ君のカイ君の8.11の夕食は・・・ピンボケっている。アップの写真を!



豆腐入り鳥ダシ冷麦?冷たいのか、温かいのかは不明だ。

多分ぬるいのであろう、笑



さて、カイ君のカイ君の8.12の夕食は・・・先日のカツオの残りの煮付けと

サラダと揚げ出し豆腐もどき・・・



億劫なので、笑、油であげず焼いてみたら、いまいちだったやつだ。

しそ入り田楽味噌とポン酢の二種類の味をご用意しました。

カイ君はどちらも完食。

今夜は揚げ出し豆腐にしようか・・・私は出しに入れないのが好きなので、

ただの揚げ豆腐?

それを世間では油揚げというのか?

しかし、片栗粉をつけて揚げるので、やはり揚げ豆腐というのであろう。

ということは、油揚げも家で作ったら、かなり美味しいのではないか?

と作り方を調べてみたら、億劫になった・・・笑



QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

DATE: 2014/08/30(土)   CATEGORY: 食卓26年度
早起きと餅と冷麦サラダ カイ君の食卓2014.8.6
今朝は町内清掃である。

8時から・・・では、カイ君が活動を始めているので無理だ。

いつも、早起きをして終わらせている。

5:20に目を覚ませば、カイ君も目を覚ましている・・・まずい。

モーフをかけてあげて寝かしつけようとしたが、もう目が光っている状態だ。

それよりも私の方が眠くて動けない・・・朝茶を飲み、

カイ君が起き上がる前にと掃除を済ませてくれば、もはやテレビがつけられていて、

待ってました!とばかりに餅をやかされたのであった・・・



さて、カイ君の8.6の夕食は・・・お魚とスペシャルサラダ!笑



パスタの代わりに冷麦を・・ドレッシングはその日の気分・・・

多分美味しいのだろうね~、私の分は作らないで、笑。

今年はキュウリを食べてくれるようになったので、料理が楽になったような・・・・



とはいえ、朝に餅を食べるようになってしまったので、それ以上に大変か?笑



私に餅をつかせて当のカイ君は、この日は珍しく寝てしまった。

暑いの放っておいたようだ・・・

カイ君も夏の疲れが出てきた頃か?



私も疲労で、目が回っているようだ・・・


さて、カイ君の8.7の夕食は・・・肉炒め。

この頃はまだササギが沢山とれてよかったな~・・・って訛ってしまったか?

インゲンが標準語だろうか。



さて、カイ君の8.8の夕食は・・・カレーとこの揚げ物はなんだ?

トンカツにしては厚みがありすぎ~



もう一枚写真があったが、パン粉を使わずにパン?

パンに肉をはさんで揚げたのか?

記憶にないのでたいして美味くなかったようだ、笑。



さて、カイ君の8.9の夕食は・・・カツオの刺身をもらったので、

出してみたらたべませんでしたね、笑。

焼いてあげて完食。

ちなみにこの豆は枝豆です。そのまま出すとサヤごと食べてしまうもので・・・

トウムギも夏らしい・・・ってわざと訛ってみてみたら、

トウミギが仙台弁らしい、笑。

我が家では、トウミギの発音が更に訛っていたようだ。

さらに夏といえば、



ミョウガ・・・この日は非常に珍しく、味噌汁も作ったようだ、みょうがの卵とじ。



それに、シソを入れたひきわり納豆のご飯だ!

夜に納豆飯を食べたとは超非常に珍しい・・・

生まれて初めてか???夏の暑さで体調が悪かったのかな、笑。



QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

朝から焼き鳥 2009.8.28(金)
18:30に児童館から帰ってきたカイ君は、

ボーっとしていて大好きな焼き鳥も食べず、

19時に寝てしまいました。

今朝は6時に起きて、焼き鳥を全部食べ、

水分もとりましたが、まだ無表情です。


(補足)1年生の頃は、夏休みボケの改善に大変だったのでしょうね。

6年生現在の今週は、他のお友達はお疲れ気味ですが、

カイ君は元気でした~と

児童館のスタッフの方が言っていました。



QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Copyright © 子育ち日記. all rights reserved.