DATE: 2014/11/30(日)   CATEGORY: たま日記
決断の時、来る・・たま日記2014.11.30
カイ君も来年からは中学生・・・今まで通っていた放課後ケアも卒業です。

中学・高校生用の放課後ケアへの申し込みも可能なのですが、

なにせもう中学生。

新しい施設を調べてみれば、狭い・・・今までは児童館の中にあり、

児童館のスペースも利用できてよかったのですが、

今度は建物自体が普通の家?

我が屋の方が大きのではないか?

そもそも、生徒の体も大きくなることだし、スタッフさんの数も同じだとすると、

家では11畳のリビングと8畳の和室を自由に使っているカイ君にとって・・・

狭苦しいに違いない。

私がカイ君ならきっとグレる、非行に走る、不登校、引きこもり・・・・

通われている生徒さんには失礼ですが(すみません)、

親として中学生という立場と心理を尊重しなければならないと。

他の手段としては週5日をすべてヘルパーさんにするという手もありありますが、

出費が今の2倍位になるのかな?

でも出費の問題よりも、思春期の問題とかもあるし、

中学にもなって、ヘルパーさんと我が屋に居るのも何か嫌じゃないかな~?、

私がカイ君ならきっとグレる、非行に走る、不登校、引きこもり・・・・笑

というわけで、放課後ケアの申し込みは今月いっぱいなのですが・・・

あなたな~ら、どうする~♪゜・*:.。. .。.:*・♪なんて歌もありましたね。

放課後は私と毎日いるのもカイ君は嫌でしょうが、笑、

散歩をして交通ルールを教えてあげたり、公園で遊んだり、

遠くで見張りながら一人の時間を作ってあげたり・・・

そんな放課後を過ごさせてあげたいな~という親心です。

そのためには必要なのは、脱サラ!

今の仕事はつまらないし、短縮勤務で減給の割には責任ある仕事だし、

ず~とデスクなので体に悪いし、

座っている時間が長いと寿命が縮むらしいですよ~笑

でも、脱サラを不安にする原因はただ一つ!お金、

そんな時、離婚の話し合いに臨んだ時の私の発した言葉を思い出しました。

「お金はあとでもなんとかなる」 そうです、

カイ君の親権を取るのを最優先で会談に望みました。

親権はあっさり、30秒で決着しましたが、爆

己を騙して会社にぶら下がったままの人間で生きるよりは、

張りのある生活をした方が、カイ君の教育にも良いのだろうし・・・

彼の感受性はすごいので、

私自身が希望に燃えていないと、

良い教育はできないのです・・・無気力人間ですが、笑

などとカッコイイ言い訳で気持ちを整理しているが、

本音はやはり限界なのであろう。

そもそも私は、本来なまけものであり、

努力をせずに如何に成果をあげるか

を考えるタイプの人間である。

そして、困ったことに意外と潔癖症だ、笑。

体力は落ちてくゆくわけだし、実家も益々あてにならず、

これ以上庭や家の中が汚くなるのは、もはや耐えられない。

それがストレスとなりカイ君に八つ当たりをしては、可愛そうだ。

でも、いざ決断となると、やはり怖いものだ・・・

つくづく自分は弱い人間なのだ~と実感せざるを得ない。

それにしても人生はわからないものですね。

結婚する前は離婚など考えたこともない、苦笑

子供が生まれる前は、自閉症など考えたこともない、苦笑

そして、未来には、

脱サラする前は、こんなに幸せになれるどと考えたこともない、笑



QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

DATE: 2014/11/29(土)   CATEGORY: 食卓26年度
作動した火災警報器とシソ入り田楽味噌 カイ君の食卓2014.11.4~ 
昨夜は、疲れてぼ~っとテレビを見ていると、鳴っている!何の音だ???

音の方に目をやれば、すごい煙だ!

ガス代から煙・・・換気扇もつけていなかった。

そうだ、2個目の焼きおにぎりを焼いていたのだ。

とりあえず警報器の音をと、ボタンをおしてみたら止まった。

でも、初めて作動した火災警報器であったがさほど大きい音ではない。

寝ていたら気づくだろうか?

ちなみに、カイ君は目覚ましが鳴っても起きないが。

さて、問題の焼きおにぎりだ・・・きっと真っ黒になって

炭のようにかと思ったら、うまく焼けていた。

たぶん水が無くなって、ガス代の中の油汚れ等が燃えたのだろうか?

カイ君は楽しそうに何度も台所に行き、上を見上げていた。



さて、カイ君の11.4の夕食は・・・カレーと豆腐のステーキと



秋ナスとこんにゃくに、夏に作ったシソ入り田楽味噌だ。

そうだ、昨夜この味噌を塗って焼きおにぎりを作り、

あまりの美味しさに、もう一個!それが良くなかった、苦笑



さて、カイ君の11.5の夕食は・・・カレーと酢の物と何だろう?



鶏肉に塩コショウ、粉にんにくとバジルの葉を刻んで小麦粉をかけて

オリーブオイルでイタリア風に焼いたものだが、

唐揚げほどカリカリにならず、いまいちだったはずだ。

今日の天気もいまいちだ、笑。

午前は降らない予報だったが、既に降っている・・・8時から町内清掃だが、

いつもはカイ君に邪魔されないように、日の出とともにフライングしてやっている。

しかし、今朝は雨だ。

8時から晴れたとしたら、町内清掃は行われるのだろうか?・・・・

知らん降りとしよう。ぷりが正しいのか・・・

雨ぷりとは言わないようだが、知らぬ振りか!

やましいことを考えていたら雨が強くなってきた、笑。



QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

パンツが無い2009.11.27(金)
確かにすごい力で、たまに押されて倒されたりしていましたが、

この頃は手加減してくれているようです。

昨日は2日ぶりにウンチが出て、スッキリしたようです。

パンツの替えは何枚あるでしょうか?

家のが無いようなので。


(補足) 棒にぶら下がるお猿の籠屋遊びを何度もしていたとか・・・

着替えは、学校と児童館を行ったり来たりで、

わけが分からくなり大変でした。

(追伸) 連絡帳1年生の部(2009)は

インフルエンザにかかったようで一週間お休みします。



QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Copyright © 子育ち日記. all rights reserved.