DATE: 2014/12/31(水)   CATEGORY: 食卓26年度
早朝掃除して朝酒と今年最後の料理は?・・・カイ君の食卓2014.12.25~
昨日は5時に起きた、朝茶をのみ掃除ををしようかと思ったら眠くなってきた、

ここ数日は二度寝をしていたせいであろう。

廊下・玄関と掃除をし、勢い余って洗面所とお風呂の扉にトイレまで綺麗になった。

時間にして90分だ。

この間、伸びたり縮んだりしゃがんだり・・・運動不足のためにランニングをするより、

掃除をした方がよほど合理的ではないのか?

すごく良い発見をした後で、

神棚のお飾りをしてお神酒を飲んだのであった、笑

そして難関の台所は10時から15時までかかってしまった・・・

台所とはお昼を作らねばならず、ペペロンチーノを作ったらワインを飲まねばならず・・・・



さて、カイ君の12.25の夕食は・・・カレーライスだ。

この日は伯母がカイ君を1日見てくれるため、朝からカレーを作って余裕の日であった。

伯母が迎えに来るとカイ君は布団から出て靴下を履きコートを着て出かけていった。

楽チン、楽チン・・・・



さて、カイ君の12.26の夕食は・・・この日は御用納であった、

あまりの開放感にまともな写真もないようだ、笑



きりたんぽ。



さて、カイ君の12.27の夕食は・・・食べ残し料理に見えるのは、

紅鮭のの部分を取りすぎたのとコロッケのの部分を取りすぎたためか・・・笑

骨の部分は私が食べたのだ、笑



それと大根の煮物を、休日の酒の肴ようににてみたが、

カイ君は肉しか食べない。



この日はクリスマスか?・・・さて、カイ君の12.28の夕食は・・・

せっかく骨付きの唐揚げを作ってあげたのに、実家で何を食べたのか食が進まない。

お陰で私が7本食べてしまった。

カイ君よりも肉を多く食べたのは、今年は初めてだ!

それにしてもこのカレー・・・何日ねかせたのであろうか、笑



さて、カイ君の12.29の夕食は・・・サンマの味醂干し・・・

冷凍保存しておいたものだが、実にジューシーで美味い!

これなら450円でも売れそうだが・・・大量生産は面倒だ。

でも、秋だけ働いてあとは遊んで暮らすのも悪くない、笑



それとブラジル。ぽ・・・ではない。ぷ

豆腐と肉で副菜を作っていたらぶた汁ができた、笑



さて、カイ君の12.30の夕食は・・・ハンバーグだ!

今回は毒ハーブを載せるのを忘れてしまった、笑 

それとホタテのサラダだ~もやしが入っているのは、

勢いというか温野菜サラダださらだ~・・・

最後までくだらない洒落を言ってしまった・・・来年は少し控えることにしようか。



ちなみに、ハーブはこんな感じの側溝にはえちゃっています。

昨日の写真ですよ~。

我が家の雨水しか流れない側溝なので、綺麗なのだ、笑

今年の料理もこれで終わりか・・・一年を振り返ると、

やはり一番面倒な料理はハンバーグではないか?

ついチルドに挽肉を入れたまま先送りしてしまう・・・

本当は金曜あたりに作る予定であったが・・・コロッケも面倒といえば面倒だ。

だから、ハンバーグとコロッケはお惣菜売り場の花形なのであろう、笑

来年は更に面倒なメンチカツを作ってみようか。

いや一度作ったことがあるような・・・あれは、⇒メンチナスだった、笑

偶然この記事に、蕎麦打ちの記載もあるようだ、そばらしい・・・ぷ

さて、私はこれから、みなで温泉へ行くことにしています。

昨日、朝酒、昼酒を飲んでなお掃除を続けたあとで、

打った手打ちそばをお昼に食べてから・・・笑

今日は何やら寒そうだし、車の運転も面倒だが、

カイ君はきっと喜んでくれるであろう。

彼のために昨夜は、寒いお風呂でマイジョーロではなく、

ヒズジョウロを磨いてあげた・・・温泉に持ってゆくであろう。

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。



QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
DATE: 2014/12/30(火)   CATEGORY: 食卓26年度
縁起良き風とお好み焼きソースとクリスマスなのに・・・カイ君の食卓2014.12.20~
昨日は一体何をしていたのだろうか?

一昨日ついた餅を、夜に切った記憶はあるが・・・

3合飲んだ後だったので、少々まがったが、笑

少々だ、少々と言えば秘密のアッコちゃんの少将なのだが、

少将の兄貴の顔が思い出せない・・・歳のせいか。

そうだ、一昨日は餅を2升ついたあと、

御札を買いに神社に、ついでにスーパーの安売りへ・・・

どちらがついでかは神のみぞ知るのだが、

御札を買う神社から5分ほど足を伸ばして・・・

自分の足では到底いけない山の上だが、笑・・・

カイ君の昔の学校の近くの神社!5年間お世話になった神社・・・

今年の夏以来であろうか。

絶景の神社でカイ君の年賀状用の撮影に夢中になりつつ、

ついでに拝む感じであったが、目を閉じていると、

ふわふわ~と風が吹いた。

確かに久しぶりにいつもよりは暖かい日ではあったが、

風が冷たくない・・・

とても爽やかな感じに包まれたあと、また無風の状態に戻ったのであった。



さて、カイ君の12.20の夕食は・・・お好み焼きだ~。

実家で食いすぎたカイ君のために適当な夕食だ、笑。

でもお好み焼きは肉も野菜も入っているので栄養満点かな、笑

ちなみに、大きい声では言えないが、あのお好み焼きソース!

確かに美味いのだが、東北人はお好み焼きなど滅多に食べない。

冷蔵個の中で邪魔なうえ賞味期限が切れたソースを延々と使うハメに・・・

そこで、私は普通のソースに砂糖を入れて、レンジで軽くチンチン・・・失礼、

チンは1回でよい!

それでも満足しない方は、本ダシも入れればOKではなかろうか。



浮いたお金で私は、バラちらしか、笑



さて、カイ君の12.21の夕食は・・・肉炒めと珍しく湯豆腐だ!

実験的に出してみたのであろう。。。食べた。



さて、カイ君の12.22の夕食は・・・白菜を沢山食べよう麻婆豆腐とサバ缶だ。

このサバ缶はまずかった、いつもと同じメーカーだが、

サバの油ののってない時期に加工したものか?

来年の研究テーマだ、笑



さて、カイ君の12.23の夕食は・・・白菜を沢山食べよう煮物?笑

と、ご機嫌を損ねないように、オンリー肉焼き!



さて、カイ君の12.24の夕食は・・・ステーキだ!

しかも150gオーバー・・・・更に、大好物のフライドポテトがついている。

そうか、この日クリスマスだ!

なのに、なぜ、ビーフ?

それはチキンが値上がりするかだ、笑

しかも、肉より骨の方が多いのでは的部位?

普段は見かけない骨が、クリスマスには見れるようだ、笑。

ま、チキンはいつでも食べれるし~と思ったのだが、

冬休みの宿題に、美味しかった食べ物を3つ書かねばならなかった・・・

このクリスマスのステーキはランクインするに違いないが、

きっと授業では、クリスマスになんでビーフ?



QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
DATE: 2014/12/29(月)   CATEGORY: 食卓26年度
お尻からとカルボナーラとルパン現れず カイ君の食卓2014.12.14~
「 いきなりお尻から~ではなくていいと思いますけど・・・ 」 

は?笑  ビデオからテレビに切り替えたら、NH○教育テレビから発せられた言葉だ。

何やらIPSSと国際前立腺なんたちゃらかんちゃら~???

今のところ他人事なので笑っていられる幸せな私だ。

年末年始は面白いテレビがあるかと思って、テレビナビを買ってきたが、

さほどでもないようだ・・・それとも私が知的過ぎるのか、ぷ



さて、カイ君の12.14の夕食は・・・紅鮭と天ぷらだ~!

かき揚げも上手になってきたものだ。  でも何やら質素・・・・



シチューが別皿であったのか・・・前日の残りか。



さて、カイ君の12.15の夕食は・・・すき焼き風煮と焼き鳥と白身魚のフライが半分、笑

ご飯の上にも前日の残り物か。



さて、カイ君の12.16の夕食は・・・焼き魚と大根葉の炒め物とワカメの何だろう?

それと伯母からもらった、こいり大根・・・幅が広いのでビックリしたが、

いつものようにしょっぱくなかったのでよかった、笑



さて、カイ君の12.17の夕食は・・・トンカツだ~先週も食べたような気がするが・・・

更には竹輪のカツといえば良いのか?

これには紅しょうがを入れて揚げてみたが、なんと揚げてる途中で落っこちてしまった、笑 

それとちょっとだけパスタ。

塩コショウにトンカツの残りの玉子の残りを絡めても、カルボナラーズ。ぷ



さて、カイ君の12.18の夕食は・・・一見わかりにくがサンマだ!

根おろしがお洒落に盛り付けられている、笑



さて、カイ君の12.19の夕食は・・・焼き鳥だ~が、串に刺すのが面倒でも、

ネギの香りがしみるところが美味いので、肉を大きくしてみた、笑

いやいや一気に飛ばした6日分、年内分は今年中に書き上げたいものだが・・・

掃除もしなければならないし、昨夜は

「 名探偵コナン対ルパン三世 」

の映画を見てしまった。

内容は面白かったが、ルパンが最後まで出てこなかった???

予約をする時は確かにそう見えたのだが・・・笑



QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Copyright © 子育ち日記. all rights reserved.