DATE: 2015/06/30(火)   CATEGORY: たま日記
6月30日を迎えて(退職の日)
酒も3合を過ぎた・・・4合過ぎると、

寝てしまうかもしれないので、日記を書いておきたい。

定年退職までは10年以上ありますが、本日付で退職しました。

理由は、「体力の限界を感じまして・・・」と挨拶をすれば・・うけた、笑、

でもあまり笑いをとってもまずいので冗談はそこまでとしたが・・・

部長の考えでは、定年でもないし、他部署の挨拶は懇意だけこっそり・・・

と言われても~とも思ったが、ま、よほど気の毒に思われての退職であろうと思い、

社長への挨拶のあと、一旦席に戻り上着を脱いで休憩していると、

別の階の以前にいた部署の人々10人程わざわざ挨拶に来てくれた・・・

これには、私も驚きと喜びと。

こんな境遇でなければその部署の課長になっていたかもしれないが、

「次の仕事は決まっているのですか?」との問いに、

私は言いづらそうにライバル会社の名前を出せば、大笑いである。

勿論ただの冗談ではあるが、どんな時でも笑いは肝心である・・・

私の性格なのかな。

部長の方針どおり、ひな壇には近寄らず、

こそこそ挨拶周りをすれば、

なんとみんな私が退職することを知らないではないか?

説明も面倒なので、速攻で帰ることにした、笑

ま、会社というものは自分がいないからといって、どうこうなるものではない。

自分が会社の役にたっているというのは自分の妄想か、

会社にだまされているかだ。

例えば、自分が倒れた時、会社が子供の面倒までみてくれるのか?

そんな事を期待してはいけない。

あくまでも、給料で結ばれた関係である。

でもそのような場の中でも人同士のつながりが生まれれば、

それはラッキーであろう。

一生の友達ができれば、その会社に勤めた価値はあるではなかろうか・・・

人それぞれ愛嬌は異なるものの、会社を形成しているのも社員なのだということも、

あらためて感じた日ではあった、

もう学ぶも物も無いと思っていた会社ではあったが、

「お世話になりました」とこちらが言っているのに、

一回りも年下の後輩が他部署ではあるが席も半立ちで、

こちらを半向きで頭を下げる。

ま、私が軽く見られている訳で~それが、私の魅力で、、

今日はカイ君の送迎バスを待っている間、

ず~と向かいの家の子犬に吠えられていました、笑。

今まで吠えなかったのに、なぜきょうは吠える???

そうです。

俗な話ではありますが、

退職祝いに久しぶりに神様のお筆書きをしてみたからかもしれない・・・

自分としては今後が不安だったからなのでしょう。

皆様の参考になるかもしれない、お言葉を少々、

「実家は他人だと思って割り切れば、実に親切な他人ではないか?」

たしかに、他人と思えば、これほど親切な他人はいない、

身内だと思うから腹も立つということか。

「こらから知人を多く作れば、カイ君のためにもなるのではないか?」

確かに、私の死後、カイ君の心配をしてくれる人は多いほどよい。

これからの私は自分探しの旅ではなく、笑、

出家をするわけにも行かず、笑、

友人を多く作るための

俗世の旅に出かけねばならないようだ。



QLOOKアクセス解析
いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
歯医者での進歩とダメもとで2010.6.29(火)
以前は強引におねだりでしたが、

最近はダメもとでもおねだりですね。

結果的には手を引かれてなおもおねだりですが。

土曜日は歯医者に行ったのですが、

六ヶ月前は3人がかりで押さえていたのですが、

今回は手と頭を軽く押さえるだけで済みました! すごい進歩でした。

「口を閉じてみて~」と言われても、

頑張って口を開けていましたが・・・


(補足)学校でもダメもとでテレビつけて~と毎日頑張るそうです。

QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
水槽が欲しいのに・・・2010.6.28(月)
休日の買い物では、金魚の水槽セットが欲しいらしく

指でチョンチョンしていました。

観るだけなら買ってあげるのですが、水遊びをするので却下すると、

少し怒ったようで、

次にソーラーライトランタン2個セットを

強引にカートにつみ込みました。

どうやって遊ぶのかと思っていたら、

それらを見ながら昼食を食べたあと、

仏壇に飾っていました。


(補足)先日片付けをしていたら、ソーラーランタンが出てきました、笑


QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Copyright © 子育ち日記. all rights reserved.