DATE: 2015/10/31(土)   CATEGORY: 食卓27年度
反抗期と偶然の対処方とお芋の煮っ転がし 2015.10.11~
今週のカイ君はひどかったです。

常にムッとして、悪いことをして怒られて反抗的な目

そして月曜日、私のジーパンをパンパンして遊びたくて早く脱げとのアピールに、

先に制服を着替えさせようとしていると、

アンダーパンチが私の股間目がけて飛んできた!

(避けましたが、笑)

暴力は今までなかったので、ショック・・・

その前日、ご飯を箸でぐちゃぐちゃにしたのを

ひっぱたいて怒ったのがいけなかったかもしれない。

その日から怒るのをやめてみた。

それでもトゲトゲしさは改善されない。



さて、10月11日のカイ君の夕食は・・・なにやらお皿のスペースが気になりますが、



お芋の煮っ転がしを作ろうと、皮をむいていたら、

人生初の芋アレルギー反応、かいーの、かいーの・・・

でおかずが少なかったのかな?笑

収穫した里芋は大きすぎて、切って煮ると余計に溶けるんですよねー



さてこれは何の写真でしょう?

ヒントは既に書かれていますよ~

そうです。正解です!

カイ君を叱る時に、叩く棒!・・・ではなくて、

里芋の茎

これ食べれるそうなんですよー



朝食の味噌汁に入れてみました・・・特に味も香りも無く、

ちょっぴり夕顔のような食感かな。



さて、10月12日のカイ君の夕食は・・・この日も何やら質素な・・・



豚汁付きでした~・・・今年も芋煮会をやっていないなー

来年は庭でやろうかなー



さて、10月13日のカイ君の夕食は・・・久しぶりのボリューム感!

牛肉の味付けを買ってきたのかな?

火曜日だからきっとそうですね、最近、火曜日も買い物に行っちゃうのよねー

火曜日が安いのは全国共通なのでしょうか?



それと豚汁の残りですね。

さて、問題のカイ君!

苦しい時の神頼み!神棚に向かうと良い考えが浮かんだり、

良いことが起きて改善されたりするのです。

すると翌朝だったか

メールに送料・手数料のみで500円の本の購入案内

『自分を不幸にしない 13の習慣』

まだ、読んでいないというか、届いていないが、

概要は「人は自分や他人に植えつけられた潜在意識に向かって行動する」

という感じかな・・・これだ!と閃いた私は、

馬鹿だ馬鹿だとカイ君に言っていたのを辞めて、

「カイ君お利口だね。」とか「カイ君はお利口だから止められるよね」とか、

「カイ君はなんでもできるんだもんね」とかを繰り返し、言って聞かせた。

すると、昨日には前のニコニコのカイ君に戻った!

おやつの増量も関係したかもしれませんが、笑。

昨日の夕方は外に裸足で出て、砂を撒いて遊んでいたので、

「カイ君はお利口だから止められるよね」

では済まされず、激怒してひっぱたいたが、

泣いたカイ君はそれでもすぐに機嫌がもどりました。

やはりカイ君自身が自分はお利口なんだと思うことは、

今後の成長に良いことなのでしょうね。

なんでこんなに馬鹿なんだ?と思いつつ、

お利口だねと言い続ける私はただの嘘つきですが、笑

「嘘から出たまこと」、なるとよいのですが。

QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人見知りのはずが・・・2010.10.28(金)
カイ君は昔は人見知りだったのですが、

この頃は新しい人好きのようです。

先日新しいヘルパーさんと前からのヘルパーさんとで、

バス停に迎えに行った時には、

カイ君は初対面のヘルパーさんと手をつなぎ、

いつものヘルパーさんにはあっちいけをしたそうです。

新しいヘルパーさんは、カイ君と沢山遊んで、

癒されたーと帰って行ったそうですが、

次の日筋肉痛に・・・


(補足)実習生の先生が来ていて、

移動の時は真っ先に、その先生と手をつないだそうです、笑

QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
礼儀正しいカイ君2010.10.28(木)
金メダル2個に、新記録!凄いですね、お疲れ様でした。

昨日のカイ君は、私が帰る前に

ヘルパーさんを玄関から出してドアを閉めたそうです。

出す前に丁寧にお辞儀をしたそうで、

ヘルパーさんも不思議がっていました。

昨夜はウンチが出ていないので

不機嫌かもしれません。


(補足)金メダルはカイ君ではなく、

担任の先生が出場した大会でした、笑

QLOOKアクセス解析

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Copyright © 子育ち日記. all rights reserved.