DATE: 2017/04/07(金)   CATEGORY: たま日記
新年度に向けて たま日記2017.4.7
春休みもあと2日、一日一日の重みが~疲れた、笑

でも、来年度からはなんと中学3年生!なんと受験ではないか?

そんなの関係ない!笑

支援学校の高等部は試験はあれど落ちることはないらしい。

だったら、するな~笑

さて、3年生になる前に、今年度の成果を振り返ってみましょう!

学校での指導の成果は、お尻を出さずにズボンの前だけ下げて

オシッコを出来るようになったこと。

でもそれって、小学5年生位で出来ていたような気もしますが、

昨年先生から指導中ですといわれても

勝ってにやって~という感じで興味ありませんでした。

なぜなら、今の時代は身障者用のトイレがほとんどある。

それから、出かけても2時間足らずで帰って来るので、トイレにいかない。

要はですね、お尻を出さずに前だけズボンを下げてオシッコをすると、

体が大きいせいでズボンのゴムが十分に伸びないため、

ゴムの部分が尿道管を圧迫し、

済んだ後にズボンを汚すのです。

だから、勝ってにやって~という感じで興味ありませんでした。

それに対して、家での指導の成果はと言うと(完全に自慢話!笑)

なんと、トイレでウン子の後にお尻を自分で拭けるようになりました。

おかげで、かつては私の夕食途中でお尻を拭いてあげていた作業が無くなった!

でも自分で拭くようなったら夕方するようになったのですがね、笑

それから、薬の錠剤を飲めるようになりました!!!

これも凄い!今まではシロップと言っても、もはや量が多すぎて

ごまかして飲ませるのが大変で、

結局は味のきつい抗生物質は飲めなかったのでした。

インフルの時はタミフルを点滴

やっとカイ君も原始人から、少しは現代人に近づいたということですかね、笑

さて、来週からは新しい年度の始まりですね、

目標を一つだけでも設けて頑張りすぎないように頑張ると良いですよ。

カイ君の来年度の目標は・・・

脱走すること無く高等部の試験を受けれることかな、笑

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。↓ワンクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Copyright © 子育ち日記. all rights reserved.